2020年3月19日 (木)

スカイメモRSとCGEM赤道儀のSS-one化改造

頑丈なポタ赤としていまだに人気のスカイメモRS。SS-one化2軸改造の依頼を受けました。

2003191
動画で動作の様子をご覧ください。

赤緯部はもうおなじみのSkyWatcherの微動雲台

2003192
赤経モーターもハイブリッド型にアップグレードしました。

2003193
スカイメモRSは丈夫なので、これで500mmくらいまで、安心してオートガイドできます。
実際の星でテストしてから、出荷します。発送までしばらくお待ちください。
----------------------------------
こちらは、セレストロンCGEM赤道儀。動作が不調のようでSS-one化改造でよみがえらせてほしいとのこと。
まずは、全分解してオーバーホール。

2003194
各パーツを丹念に清掃しました。

2003195

2003196
この赤道儀は構造がEM200そっくりですね。しかし、調整はEM200より楽です。
とりあえず、オーバーホールは完成しました。これからSS-one化の改造に入ります。
電子極望も内蔵してほしいとのこと。始めての赤道儀なので、けっこう難儀しそうです。完成したらまた報告します。

| | コメント (7)

2020年3月16日 (月)

EM200復活

最近、やたらとEM200改造の依頼が多いです。今年に入ってもう6台目です。
その中で、ぼろぼろのジャンクレベルのEM200の依頼を受けました。

2003161

見た目だけでなく、赤経軸が、クランプを締めてもガタガタします。回転方向にガタガタするのではなく、上下にガタガタします。
とても使いものになりません。

そこで、全分解してオーバーホールしました。錆びもとりました。

2003162
そして、SS-one化改造したのが、これ、
20003162
ジャンクから、普通の中古EM200になりました。
もちろん、電子極望も内蔵。
20003163
EM200はもう一台、依頼を受けてます。これからやります。
改造依頼ですが、初めての赤道儀がこの他に2台あります。どんな改造になるかお楽しみに。
------------------------------
ポーラー3ですが、100台ほど予約頂いています。100台作り始めたのですが、さすがに100台だといつまで経っても終わりせん。
そこで最初は40台だけ作ることにしました。3月中の完成を目指しています。
残り60台に関しては何時になるか未定です。トラベラーの作業との兼ね合いもありますので、トラベラーより先にやるか後にやるか。。。
そのトラベラーですが、順調です。なるべく早くお届けできるように頑張っています。お金のご用意もそろそろお願いします。

| | コメント (0)

2020年2月13日 (木)

星景写真専用ポタ赤

以前から、開発していると言っていた星景写真専用のポタ赤です。

2002131

これの特徴は「傾けないポタ赤」です。
通常のポタ赤は35度とか、北緯の分、傾けますが、こいつは基本水平にして使用します。
これにより、構図がとりやすく、自由雲台使用でもバランスがとりやすいです。

Ssonestarry2
天文屋的には、「ミニポンセットマウント」と言った方が分かりやすいかも知れません。
天文ツールというよりパノラマ雲台のような「カメラツール」としての販売戦略を考えています。

電池で動き、一定以上傾くと、自動でリミッターが働き、まき戻します。

極軸合わせのし易さとか、強度とか、まだ課題が多いのですが、「星景写真市場」は望遠鏡市場より10倍以上多いと思うのでビジネス的にはおいしいです。ぼちぼちやっていきます。

 

| | コメント (8)

2020年2月 6日 (木)

オートガイドカメラ出荷遅れについて

中国の新型肺炎の影響で、春節休暇が2月18日まで延びたという連絡がきました。

この影響で、現在オートガイドカメラの出荷ができないでいます。おそらく2月終わりから、3月初めころになると思われます。

大変、申し訳ございません。

電子極望の在庫残り僅かで、なくなったら、やはりオートガイドカメラと同じになります。

。。。

一体型電子極望ポーラー3も、3月中ということでしたが、やはり部品の入手ができず、4月にずれ込む見込みです。

。。。

SS-one製品はほとんどの部品を中国から買っています。
日本で買うと、よく「桁が違う」といういい方をしますが、桁も一桁どころか2桁、3桁違うものもあります。なんで日本はこんなに部品が高いのでしょうか。
というかそもそも日本では部品が手に入りません。

その一方、完成された製品になると、日本は特に高いこともなく、中国と同じレベルです。
日本だけでやってると、高い部品を買って安く売らないといけない。

。。。

ビクセンSXW赤道儀のSS-one改造をしました。

2002061_20200206082701

2002062
ビクセンのこのクラスの赤道儀はいつも思うが、ギアが良く調整されていて感心します。調整機構もやりやすく、EM10やEM200のあの大雑把な調整機構と比べて、ほんとやりやすいです。この個体の場合はその必要もなくしませんでしたが。
(通常、パルスモーターの自動導入改造するとギアのかみ合わせを再調整しないと、高速で回らない)
ビクセンのこのクラスの赤道儀はもっと評価されていいと思うのですが、いまいちなのは、DCモーターのせい?

 

 

 

| | コメント (2)

2020年2月 2日 (日)

SS-one AutoGuider Pro入荷しました。ポーラー3情報

 SS-one AutoGuider Pro入荷しました。

1803263_20200202080401

予約者の方には、準備出来次第、個別にメールします。一斉にはメールしません。
しばらくお待ちください。

 SS-one ポーラー3ですが、製作を開始してします。
3月中には出荷できそうです。
こちらもしばらくお待ちください。

 中国の春節+コロナの影響で、部品の入荷が遅れていて、その結果、
オートガイドカメラの出荷が遅れています。
こちらもしばらくお待ちください。

いろいろ頑張っていますので、何卒、今しばらくお待ちください。

それでは。

| | コメント (0)

2020年1月10日 (金)

SS-oneトラベラー、AutoGuider Pro予約受付開始

22:20 トラベラー終了しました。

------------------------------------

お待たせしました。

SS-oneトラベラーがほしい方はこちら
http://shop.ss-one.net/?pid=130931446

SS-one AutoGuider Pro EQ5用がほしい方はこちら
http://shop.ss-one.net/?pid=126032028

SS-one AutoGuider Pro GP赤道儀用Aセットがほしい方はこちら 限定2台
http://shop.ss-one.net/?pid=126032065

SS-one AutoGuider Pro GP赤道儀用Bセットがほしい方はこちら 限定1台
http://shop.ss-one.net/?pid=126032116

SS-one AutoGuider Pro EM10用がほしい方はこちら
http://shop.ss-one.net/?pid=126032179

SS-one AutoGuider Pro EM200用がほしい方はこちら
http://shop.ss-one.net/?pid=126032215

SS-one AutoGuider Pro その他の赤道儀、および改造はこちら
http://shop.ss-one.net/?pid=126032296

-------------------------------------------------------------
SS-oneトラベラーは5月に発送予定。
SS-one AutoGuider Proは、2月初旬に発送予定です。改造は赤道儀お預かり約2週間です。

上記商品はすべて予約で、注文直後に自動で送られる返信メール以外にメールを送りません。そのまま待っていてください。
製品が完成したら、改めて、振込先等が記載されたメールを送ります。

 

 

| | コメント (12)

2020年1月 8日 (水)

SS-oneトラベラー、AutoGuider Pro予約開始のお知らせ

お待たせしました。SS-oneトラベラーですが、1月10日、夜22時に予約を開始します。

Ssonetraveller
今回製作台数は6台になります。前回、これを上回る受注をしてしまい、すごい大変だったので、今回は6台を厳守します。
5月ごろに発送の予定です。
あと、SS-one AutoGuider Proですが、こちらも久々に入荷します。2月の始めごろ発送の予定です。

1709251
こちらも完売確実なので今回は予約販売オンリーとさせていただきます。トラベラーと同じ10日夜22時に受付開始します。
こちら、ビクセンGPセットのモーターの入手に失敗しまして、今回Aセットを2セット、Bセットを1セット分しか確保できませんでした。申し訳ありませんん。
あと、AutoGuider Proですが、EQ5セットが好評で、以前説明動画を作成しましたが、今回動画を新たに作りなすことにしました。こちらもお楽しみに。
どちらも数が少ないのでお見逃しなく。

| | コメント (5)

2020年1月 5日 (日)

あけましておめでとうございます。仕事始め

今日から、私は仕事始め。昨年やり残したことの仕事をしてました。

さて、今年初頭の予定ですが、

1 まず、初期トラベラーの一体型へのアップデート。これ、もうすぐ始めます。対象者にはメールを送りますので、よろしくお願いします。

2 続いて、5月ごろ発送分のトラベラーの予約募集を近々受け付けます。6台限定ですので、お見逃しくなく。

3 続いて、SS-oneポーラー3の正式版の製作を始めます。

4 SS-one AutoGuider Pro for EQ5ですが、割と早めにシュミットさんに予約を入れた分に関しては1月中旬にシュミットさんに収めます。それ以外のシュミットさん分に関しては、1月下旬の納入予定です。私が直接販売する分に関しては、もうじきご予約を受け付けます。

決まった仕事に関しては以上です。

新規開発も今年も力を入れていきたいです。今構想しているのは、優先度高い順に。

1 オールイワンガイダーの新バージョン これは主にLCDのカラー化、高解像度化です。もう開発に着手していますが、なかなか思うように進みません。

2 星景写真専用ポタ赤 これ去年もいいましたが、プロトタイプは出来ているのですが、他の仕事が忙しくてなかなか手がつけられません。

3 小型鏡筒向け小型赤道儀 ->いまだ形すら想像つかず、いずれにせよ来年以降。これも早く手を付けたい。

あと、CMOS Captureですが、ちらほらご要望が集まっています。ZWOも新しいカメラが増えて、ドライバーのアップデートなども必要なため、検証が必要なのであまりやりたくはないのですが、ご要望次第です。

と、まぁ、こん感じで今年もやっていきますが、今年はやっぱ、動画ですかね。動画をいっぱい作っていきたいですね。

 

| | コメント (6)

2019年12月23日 (月)

SS-oneトラベラー残り6台も完成

先日の3台に続き残り6台も完成。ただ、赤緯モーターがまだ届いていません。25日に到着の予定です。
赤緯モーターがなくても電子極望の調整はできるので、今夜、調整し、赤緯モーター到着後にすぐ発送できる状態にしておきます。

1912231
4ヶ月間手塩にかけて作ったので、まるで子供を送りだすような感じで、正直名残惜しい。出荷したくない気持ちにもなりますが、
そうはいきませんね。
1912232
ロッドを重ねるごとに塗装とかうまくなっていきます。(最初の方のロッドの方、すみません)
このコーティングの光沢感がたまりません。

1912233
廊下に並べて、今夜のテスト待ちです。今夜こそは晴れてほしい。
1912234
マニュアルの準備もあります。
トラベラーを作りだすと、他に何もできない感じで、はやく出荷をすませてトラベラーから開放されたいです。
といっても、来年早々には次のロッドの募集を開始します。前回、6台のところ9台受注してしまい大変だったので、
今回は6台は絶対守ります。

 

| | コメント (2)

2019年12月20日 (金)

SS-oneトラベラー発送情報

お待たせしていますSS-oneトラベラーですが、3台は完成してテスト待ちです。

1912201

で、テストの様子です。実際の星で電子極望のピント出し、センター出し、簡単なオートガイドテストをして発送します。

1912203

完璧なガイドグラフです。一台テストしたところで曇ってしまいました。この一台は明日、発送できます。
残り2台も今夜粘りますが、晴れなきゃ日曜夜が晴れそうです。

まだ未完成の6台ですが、塗装も終わって、後は組み立てるだけ。この土日ですべて組む予定ですが、
赤緯モーターがまだオリエンタルモーターから届かず25日の到着とのこと。25日以降、晴れた翌日には発送できます。

1912202

| | コメント (2)

«SS-oneオールイワンガイダー完成