カメラ
Nikon D50です。2台目です。最初はPENTAX *isDsでしたがノイズがひどく、一分も露出すると真っ赤になりました。ダークを引くことすらできず、ノイズリダクションで倍の時間をかけて撮影していました。でも、これが普通と思っていたので一年以上、一生懸命こつこつ撮影していました。
でも、ニコンやキャノンのダーク画像をネットで見るようになり、これはおかしいということで、思い切って買い換えました。(気づくの遅すぎ。。。)
キャノンも考えましたが、キャノンはミラーボックスが狭すぎです。これは相当ケラレそうなので、ニコンのノイズが少ないという評価のあったD50にしました。
使ってみて、ほんとにノイズが少なく、今までの苦労はなんだったのか、と思いました。ISO1600も実用範囲で、ダークも引けますので、ペンタックスに比べて撮影時間が4分の1になりました。ほんといいカメラです。
もちろん赤外カットフィルターの改造をしています。
| 固定リンク
コメント