« 完成した~。 | トップページ | イメージシフト奮闘記 その3 »

2007年10月14日 (日)

私の撮った写真ではありません。

Photo25

「天文ガイド」最優秀賞者のよっちゃんさんが、ご自身のブログで、画像処理練習用の画像を公開されています。それを元に私も挑戦してみました。

まず、元画像のすばらしさに驚きです。背景はなめらかでフラット。カラーバランスも整っています。私などはこの段階でもう終わりです。やることないです。しかし、凄腕は違いますね。ここからが勝負なんでしょうね。

私なりに後処理をしてみました。まず、トーンカーブいじってコントラストを調整。周辺のカラーを強調するために彩度を上げてみました。すると、微光星が緑色になってしまったので、ステライメージのLabで、緑を殺してから、彩度を上げてみました。それが上の画像です。

ポイントは周辺部がモアっと淡く出ることと、中心部の光玉の輪郭がはっきり出ないようにすることです。この後、オリジナリティを出そうと、あれこれいじってみましたが、これ以上良くなることはなく、よっちゃんさんのすばらしい画像を汚すだけなので、この辺で打ち止めとしました。

みなさんも挑戦されてみては。

|

« 完成した~。 | トップページ | イメージシフト奮闘記 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438547/8418248

この記事へのトラックバック一覧です: 私の撮った写真ではありません。:

« 完成した~。 | トップページ | イメージシフト奮闘記 その3 »