秋の天の川を制するものは星野写真を制す。
と言われるくらい、難しい。とにかく淡い。今回はノイズとの戦いでした。
まず、最初は白鳥からカシオペアにかけて
Hasselblad Distagon FE 50mmF2.8->F4.5
EOS 5D ISO800 5min×4コンポ×4モザイク
2ピクセルずらしコンポジット法により、星をまろやかに、ノイズを目立たなくしています。Hαは最初のテイクではもっと出していましたが、わざとらしいので最終段階で彩度を落としました。
次は、カシオペアからペルセウスにかけて
Hasselblad Distagon FE 50mmF2.8->F4.5
EOS 5D ISO800 5min×2コンポ×4モザイク
こちらの方が出来がいいです。2コンポですが、最初の作品よりノイズ少ないです。この作品の直後にダークを撮ったため、条件が良かったのでしょう。寂しい領域なので、M31、Hα、明るい星、それぞれ丁寧に処理しメリハリをつけました。
どちらも、全体的に滑らかさにかけます。コンポジット枚数、ダーク撮影方法見直しが必要です。またHαの詳細を出そうとすると50mmレンズでは非力で今度100mmレンズで同じ画角を狙ってみたいですね。本格的な秋シーズンに向けていろいろ課題が分かってよかったです。
| 固定リンク
コメント
昨夜Kiriさん、GENTAさん、コーチさん、よっちゃんさんとほんまかさんが凄い画像を出されたとみんなで拝見していました。皆さん絶賛されていましたね。
眠い空だったとは信じられないシャープな写りですね!
散光星雲もこれでかえって淡くされたのですか?淡い天の川に点々と鮮やかな散光星雲が散らばるさまが見事ですね!
私もこの領域を撮影した事があるのでここまで表現されるのは並大抵の事ではない事は分かります。
投稿: T-Fix | 2008年8月 7日 (木) 13時41分
T-Fixさん、お褒めの言葉ありがとうございます。でも、自分的には消化不良な作品なんですよね。
今度、この100倍すごい作品出しますよ。一晩すっきり晴れてくれさいすればできます。
T-Fixさんもなかなか、撮影できないようでイライラだと思いますが、これからですよ。それに自前冷却のファーストライトも楽しみ。
投稿: ほんまか | 2008年8月 7日 (木) 20時11分