« 「天文ガイド2月号」最優秀賞受賞 | トップページ | 「デジタル星野写真入門21」青ハロについて »

2009年1月 9日 (金)

オリオン座中心部完成だよん

今年は中望遠星野写真を極めようと思う。

Photo230_2

Hasselblad CF Sonnar スーパーアクロマート 250mmF5.6->F5.6

EOS 5D ISO3200 3min×32コンポ×2モザイク

ノータッチだから、3分露出が限界なのでISO3200で32枚コンポしました。がしかし、合計64枚の処理はさすがに疲れる。。。早くマーク2買っと。

マーク2でISO12800とかだと1分露出でも良いから、もっと焦点距離の長いレンズでも対応できそう。ついにポタ赤で本格的な星雲星団写真が撮れる時代になったか。

今回、生まれて初めてフラット補正しました。といっても、フラット撮影するの面倒なので、元画像からフラット作りました。けっこういけてます。元画像からなので、カブリも綺麗さっぱりとってくれました。でもぼかしが入っているので、ゴミやミラーケラレはとれません。

それと、今まではコンポジットしてから強調処理していましたが、これだと、階調が飛び飛びになると思ったので、コンポジットと強調処理を交互に繰り返しながら、コンポジットを重ねていきました。効果の方はどうなんでしょう。従来方法をやっていないので比較はできませんが。

|

« 「天文ガイド2月号」最優秀賞受賞 | トップページ | 「デジタル星野写真入門21」青ハロについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「天文ガイド2月号」最優秀賞受賞 | トップページ | 「デジタル星野写真入門21」青ハロについて »