« 「デジタル星野写真入門21」青ハロについて | トップページ | 「デジタル星野写真入門22」複雑なカブリ処理 »

2009年1月14日 (水)

スカイキャンサーの改造

スカイキャンサーにどうやって、パノラマ雲台つけてるのか、ご質問がありましたのでお答えします。

まず、赤緯部分を外します。そうすると出っ張りがあります。K-ASTECに分解写真があります。

http://homepage2.nifty.com/astec/h40_oh_1024.htm

出っ張り部分を金ノコで切り取ります。3日くらいかけて少しずつやりました。切り口はヤスリで綺麗にします。

Photo2331

次にボルトを用意します。幅広のワッシャとスプリングワッシャを通し、

Photo2332

極望の口から入れます。

Photo2333

さらに、すべり止めのゴムシートとスペーサーを入れます。このゴムシートはスカイキャンサーの鏡筒台座から流用しました。

Photo2334

そして、パノラマ雲台をくるくる回してねじ込めば完成です。

Photo2335

ボルトが空回りしないようにペンチで抑えながら、雲台を回しこみます。力いっぱい、きつく締め付けないと、後で緩んでしまいます。

以上。

|

« 「デジタル星野写真入門21」青ハロについて | トップページ | 「デジタル星野写真入門22」複雑なカブリ処理 »

コメント

ホームページで回答していただきまして、本当にありがとうございます。よくわかりました。
挑戦してみます。
いつも楽しみに勉強させてもらっています。これからもよろしくお願いします。

投稿: shioT | 2009年1月14日 (水) 21時00分

shioTさん、お役に立てて嬉しいです。
完成したら、星野写真バシバシ撮ってください。

投稿: ほんまか | 2009年1月14日 (水) 22時01分

はじめまして、熊本の小笠原と申します。大変楽しく拝見させていただいております。私も高橋のH40赤道儀を持っています。Kastecさんに、モーターとヘッドを改造していただき、スコープライフ製のアングルアジャスターに載せています。ニコンのアングルファインダーDR-4を手に入れましたが、極望への接続はどうされいますか、また極望の照明は高橋のPライトは大きくて合いません、取り合えず紙でアダプターを作りましたが、しっくりしません。よろしければ改造方法を御教授ください。突然のメールで失礼します。
   小笠原 英幸

投稿: Hide Ogasaplanet | 2009年1月19日 (月) 00時34分

小笠原さん、ご訪問、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、明日、記事にて回答させていただきます。

投稿: ほんまか | 2009年1月19日 (月) 00時47分

はじめまして。
ネットを検索していたら、このページに辿り着いた者です。

突然で恐縮ですが、この改造によって取り外した赤緯体部分は、どうされましたか?
このページを拝見する限り、本体側接続部分の出っ張りを金ノコで切り取ってしまったとの事なので、もう取り付ける事は出来ないかと存じます。

もし、まだ残っていて、不用のまま使用する事が無いのでしたら、その機会部分だけを売って頂けませんか?

勝手なお願いで誠に恐縮ですが、御回答をお待ちしております。

投稿: カズ | 2012年1月16日 (月) 17時09分

カズさん、はじめまして。

赤緯部分ですか?
どうしたかな~。
今度実家帰ったら探してみます。(一週間以内に帰る)
たぶん、ないな~。

投稿: ほんまか | 2012年1月16日 (月) 17時26分

ほんまか 様

早速の御回答ありがとう御座います。

私は、H-40(旧型)を使用しており、この赤緯体部分をスカイキャンサーのものに取り替えたいのです。
だから、ガイド鏡はいりませんし、欠品部品があっても結構です。

残骸(?)だけでも発見できたら、よろしくお願いします。

投稿: カズ | 2012年1月17日 (火) 09時47分

カズさん、すみません。
探したけど、なかったです。。。
残念です。

めげずにヤフオク等で探してください。
ところで、私のようにパノラマ雲台つけるのもいいと思いますよ。

投稿: ほんまか | 2012年1月19日 (木) 13時10分

ほんまか 様

そうですか。
残念ですが仕方ありません。
わざわざ探して頂き、ありがとう御座いました。

今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: カズ | 2012年1月24日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「デジタル星野写真入門21」青ハロについて | トップページ | 「デジタル星野写真入門22」複雑なカブリ処理 »