« 「ワンランクアップの星野写真その22」フォトコンの傾向と対策 | トップページ | 「ワンランクアップの星野写真その24」まとめ »

2010年9月24日 (金)

「ワンランクアップの星野写真その23」フォトコン応募の注意点

さて、この連載も大詰め。今日はフォトコン応募についてです。

プリント
 現在天文誌のフォトコン応募はデジタルデータでの入稿が認められていません。ということは、プリンタでプリントアウトしなければなりません。
 これが実はやっかいなのです。

 理想は、元の輝度情報のまま、そのまま印刷してくれればいいのですが、そうはなりません。

 天体写真を画像処理(管理)ソフトの、あるいはドライバの初期設定のまま印刷するとたいがいは、酷いことになります。これは天体写真などは全体的に暗いと判断され、自動的にレベル調整が入るためです。
 ですから、天体写真を印刷するときは、設定をマニュアル(手動)にし、各パラメーターを0にすることが基本です。

 それでも、プリンタは忠実に色を再現してくれません。私は以前、キャノンのプリンタを使っていた時は、それほど、この再現性の問題で悩むことはなかったのですが、エプソンのプリンタに変えてから、どんなに設定を変えようが、プロファイルを変えようが、色を忠実に再現してくれなく、非常に悩みました。
 最近のプリンタは色を鮮やかに印刷しようと勝手に輝度情報を変えるようです。少しくらいの違いなら、元画像に調整レイヤーを一枚追加して、ちょっと赤み強くするとか、修正が効くのですが、まったく違うのです。もうどうにもなりません。
 結局私は、プリンタプロファイルを安く作ってくれる業者を見つけて、プリンタプロファイルを作成してもらって、解決しました。この業者は、このサービスは今はやっていないようですが、興味のある方は「プリンタプロファイル作成」で検索してみてください。

染料系と顔料系
 プリンタにはご存知のように染料系と顔料系があります。現在は染料系が主流のようです。染料系は光沢感があって美しいのですが、色が落ち着くのに、時間がかかります。ですから、プリント直後に色評価はできません。プリント直後は綺麗だったのに、しばらくしたら色が変わったということがあります。
 顔料系は光沢感は染料系に劣るものの、プリント直後から、色が安定しているので、すぐ色評価ができます。

 以上のような理由から、プリンタプロファイルなどで、正確な色再現ができる印刷環境があるなら染料系が向いています。一方、実際のプリント出力を見ながら、微調整をしていく印刷環境なら顔料系が向いています。

 ちなみに私は、顔料系のエプソンPX-G930を使用しています。

色評価の環境
 印刷したプリントの色を評価する場合は、蛍光灯に注意です。実際蛍光灯の種類によってだいぶ色味が違うように見えます。特に心理的には緑色に対しては敏感なようです。選者がどんな蛍光灯下で評価しているかわかりませんが、おそらく専用の色評価用蛍光灯を使っているものと思われます。色評価用蛍光灯は売っていますが、一般の蛍光灯で言えば、昼白色(5000K)が近いようです。

背景はどのくらいの明るさがいいの
 天体写真を応募して、雑誌に写真が載ることを前提とすると、気持ち明るめがいいです。背景(星雲とか、天の川のない部分)の部分を選択して明るさの平均が60~70くらいが良いと思います。
 背景が暗い方がしまって見え、天体写真らしくていいのですが、背景が暗いと星雲の淡い部分がつぶれる可能性があります。また星がカリカリしやすく、目にきついです。(←これは実際に選者に指摘されたことがあります)
 実際、雑誌に写真が載ると、元の写真より、気持ちコントラストが高めになって淡い部分がつぶれやすくなります。(ノイズやムラとかも余計に目立ちます)

 また、色の再現性ですが、これは天文誌2誌とも、以前に比べて大変よくなりました。ただ、若干緑みが弱くなり、マゼンタよりになるような傾向があるようです。これは光害カブリを緩和してくれるので、好都合ですが。
 しかし、もともとニュートラル(グレー)なら、雑誌に掲載されてもニュートラルです。ニュートラルがニュートラル以外になることはありません。
 つまり、掲載された色が応募したプリントとあまりにも違うようなら、そもそもカラーバランスが崩れている可能性があります。雑誌のせいにするより自分の写真を疑ってみる必要があります。その証拠に入選常連者の方たちの写真はどれもみな美しいです。

いつまでに送ればいいの
 天文誌2誌とも、この日が締め切りとはっきり決めていないようですが、「天文ガイド」が月末、「星ナビ」が20日前後のようです。年末や連休などとのからみで、締め切りが早まることもあるので、数日は余裕を見て送るのがいいです。
 ただ、あまり早く送ってもメリットはないようです。

なんで送ればいいの
 郵送、宅配便、エクスパックなどが考えられます。締め切り近い場合は宅配便かエクスパックがいいでしょう。私はいつもエクスパックで送っています。

入選するとどうなるの
 特に何も連絡がありません。雑誌の発売日を楽しみに待ちましょう。だいぶ経ってから、賞金が送られてきますが、これも楽しみです。

次回はいよいよ最終回。まとめです。

 

|

« 「ワンランクアップの星野写真その22」フォトコンの傾向と対策 | トップページ | 「ワンランクアップの星野写真その24」まとめ »

コメント

私は、カラー(レーザーを含め)は、エプソンしか使った事がありませんが、何もいじらないと、どのプリンターもプリント時には、ディスプレイ上よりも 青色系が強く出ているように感じてます。天体写真は、滅多にしないので、そのままにしてますけど・・・・(^^;)

投稿: 案内人 | 2010年9月25日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ワンランクアップの星野写真その22」フォトコンの傾向と対策 | トップページ | 「ワンランクアップの星野写真その24」まとめ »