残暑遠征の成果
気持のよい星見でした。暑くも寒くもなく、寝っ転がって星を見上げていました。湿気も少なかったです。
ただ夏場はやっぱノーマルデジカメ、ノイズが急上昇しますね。なんか冷却5DMk2の話も出ているようですが、やっぱ高いしね、逆に言えば、夏場以外あまり必要性を感じないのも事実。
最近の私は、淡い星雲をインパクトたっぷりにあぶりだした作品が多かったのですが、原点回帰で、秋の淡い天の川を「美しさ」を重点に処理しました。
と、言っても、トーンカーブでコントラスト上げただけで、ほとんど何もしていないのですが。
EF35mmF1.4L ->F4.5 EOS 5D MARK2 ISO3200
5min×32枚(うち16枚はR64使用 F4 L成分に加算)
良くできたので、縦構図でも掲載
こういった美を追求した作品で「最優秀」とってみたいもんですね~。10年早いかな。
今回は大サービス、元画像もアップ。(見やすいようにレベル調整してます)
明方にはもう、オリオンが昇ってくるんですね~。
| 固定リンク
コメント
あいかわらず凄い銀河ですね。
秋の散光星雲が一網打尽です。また、複雑にからみあう暗黒帯もうまく描写されております。フルサイズと35mm/F1.4Lの組み合わせの実力ですね。
「ワンランクアップの星家写真」大変ためになりました。少しずつでも、理論的に処理をすすめることができそうです。こういう連載、大好きです。
投稿: NIKON1957 | 2010年9月 6日 (月) 23時57分
NIKON1957さん、まずは星ナビ入選、おめでとうございます。あの作品は初めて見たときから、絶対入選すると思っていました。それほどインパクトありました。
しょっちゅう入選されていますが、作品も掲載を重ねるたびに進歩しているところが凄いです。
私のこの作品は、今回は柔らかく強調してみました。星がシャープなのは色収差のないR64フィルターの効果も大きいですよ。
連載ですが、役にたってます? それなら良かった、やりがいが出ます。
投稿: ほんまか | 2010年9月 7日 (火) 00時12分