「めざせ10万円で入選」電子部品の購入
電気関係の製作をするため部品を購入した。
今回製作するのは、
カメラ電源
モータ電源
ヒーターコントローラ(2ch分)
明視野照明
の4点です。すべて同じケースに収納します。
部品リストは以下の通り。
電源関係ですが、電源については以前このブログでも紹介しました。知りたい人は左のカテゴリメニューの「天文屋のための電子工作」を見てください。ここで安価で小型のスイッチング電源の作り方を紹介しています。ただこの回路だと費用が1400円かかるので、今回は秋月電子の安い1000円のキットを利用することにしました。
ヒーターコントローラは、「天文屋のための電子工作」で紹介した回路とまったく同じ物です。
製作編
まずは、ケースの穴あけ。
ボール盤を使わず、ハンドドリルであけたので、けっこういい加減。
次は秋月電子の電源キットを組み立てました。ただ、この基板、やたら半田ののりが悪いです。特にGNDはベタなので、熱がどんどん逃げていき、なかなかうまく半田付けできません。もっと強力な半田ごてがあれば良かった。
完成したが、2台とも動かず。テスタで調べるとやはりGNDの接触がよろしくないようです。
そこで、接触の悪いGNDだけ、一点アース配線で補強しました。
これだけ補強してやっと動作するようになりました。スルーホールの半田付けになれてしまうと、どうも安い基板の半田付けが下手になってしまいます。
続く、
残り202円です。
いちおう必要なものはすべて購入しました。どうにか10万円で収まったようです。めでたしめでたし。
| 固定リンク
コメント