「めざせ10万円で入選」原因不明DECのブレ
週末は伊豆へ遠征してきました。風はいつものように強かったですが、天気は良かったです。結果から言うと全然ダメダメ。
原因不明のDECのブレに悩まされています。
ピクセル等倍
DECは、だいたい安定してガイドしているのですが、突然片方にぶれ始めます。当然オートガイダーは追従しようとしますが、バックラッシュが大きくて追いていけません。バックラッシュが大きいのは仕方がないので、それはそれでいいのですが、
なぜ、こんなに急にぶれるのか原因がわかりません。極軸がずれているとかなら、ゆっくりずれるはずです。ほんと数秒でどんどん離れていきます。
ガタのチェックはしたのですが、ガタはないようです。(このような現象が起こった直後、手で赤道儀に力を加えて動きを見ましたが、ガイド星は動きませんでした)
数分~10分に一回くらい、周期的に起こるようにも見えます。この突然のブレは実は前回の遠征時から始まっていて、いまだ原因をつかめていません。
とにかくこの問題をなんとかしないと、先に進めません。
最近のコメント