« 3連休遠征初日 | トップページ | 「めざせ10万円で入選」IC348は撃沈 »

2011年9月25日 (日)

三連休の成果

三連休は二日間とも快晴に恵まれ、久々にたくさんの成果がありました。

金曜夜は八千穂高原、土曜夜は湯沢にいきました。どちらも快晴で久々に星空を堪能しました。特に湯沢はすばらしい夏の天の川を見られました。湯沢の天の川は、粒状感があり、ぎらぎらしていて、デネブあたりの天の川や暗黒部はまるで写真のように見えました。

それで成果のほうは、

網状星雲 10分×8枚×2モザイク
二重星団 10分×4枚
IC348 10分×24枚

網状はフォトコン的には旬を過ぎていますが、八千穂高原は西側が暗いので、あえて撮りました。二重星団は、試し撮りしたら、思いのほかきれいに撮れたので、ちょっと撮影してみました。

最後のIC348はカリフォルニア星雲の近くで、おうし座分子雲の中にある星雲です。非常に淡い難物ですが、無謀にもF8の光学系で狙ってしまいました。
10分露出ですが、F8ですからね~。これはF4では、2分30秒、F2.8では1分15秒露出に相当します。いかに露出不足かわかるはずです。

とりあえず、やるだけやって、ボツになるか、追加撮影してコンポ重ねるか、やってみて決めたいと思いますが、まぁ、難しそうです。

それから、テレビューの経緯台が着たので、眼視観望も堪能しました。

それにしても八千穂高原は寒かった。真冬の仕度じゃないとだめです。

09236

|

« 3連休遠征初日 | トップページ | 「めざせ10万円で入選」IC348は撃沈 »

コメント

お久しぶりです。
夏が終わって久々に本格的な活動開始ですね。楽しみにしています。
ところで、今ソフトフィルタを使って遊んでいるのですが、広角系を使う場合にソフトフィルタは自作したほうが手頃な効果が得られると以前書かれていたと思います。ふつうのクリアラッカーのスプレーを使うのでしょうか?

投稿: higurasias | 2011年9月25日 (日) 21時55分

higurasiasさん、こんにちは。

やっと晴れるようになり、遠征にもいけるようになりました。今までは行きたくても晴れませんでしたから。

フィルターですが、逆です。
望遠の方が効果が大きすぎて、自作が必要です。
おおむね、中望遠あたりからでしょか。

ラッカーはホビー用の普通のラッカーでいいです。
50cmくらい離し、霧吹きのように少しずつ、
霧を落とす感じで、吹きかけます。

投稿: ほんまか | 2011年9月26日 (月) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連休遠征初日 | トップページ | 「めざせ10万円で入選」IC348は撃沈 »