« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

八千穂高原二日目

二日目は、3時の予報が悪かったので、いったん、帰宅することに、

しかし、9時の予報ではなんとかいけそうだったので、急遽また八千穂へ。

結局2往復することに。

11時ごろに到着、雲多し、すばるを撮る。最後の一こまで雲がかぶる。

2時すぎにようやっと快晴になりました。オリオン中心部をモザイク。

途中バッテリーが切れるトラブルがありましたが、車のバッテリーに切り替えて、なんとか、朝まで続行できました。

結局この2日間で4作品撮れました。完成をお楽しみに。

そして、10万円企画の撮影はこれにて終了です。

| | コメント (4)

2011年10月28日 (金)

八千穂高原遠征中

金曜に休みがとれたので、昨晩は八千穂高原に遠征してきました。

今は高速のサービスエリアで休憩中。

一晩快晴で、風もなく、すごしやすかったです。

ぎょしゃ座の散開星団を中心にたくさんとっていましたが、

M37の導入になんと2時間も手間取ってしまい、最後にどうしても撮りたかったM42が撮れませんでした。

今晩もなんとか撮れそうなので、今日はこのままここに居座り続けます。

それでは、おやすみなさい。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

「めざせ10万円で入選」この企画いつまで?

とある貧乏学生のぼやきから始まったこの企画。すでに1年が経過しました。何とか入選はしたいのですが、もともと1年という企画ですし、私もダラダラやるつもりはないので、この10月いっぱいまでとしたいと思います。

今週末から、来週末にかけて、あと1~2作品をなんとか撮れればと思います。最後は平日遠征も辞さない覚悟です。まぁ、なんとか入選してみせますよ。

11月からは本職の広角系の星野写真の方に専念したいと思います。昨年の冬は思い通りの作品を残せましたが、今年は、撮りたい対象が2対象あります。そのうち一つはオリオン座です。

「オリオン座」といえば、星座写真人気ナンバー1の星座です。今まで本気で撮影対象とはしてきませんでした。というのは、だれもが撮る対象ですし、天体写真のベテラン凄腕達も数々の名作を残しています。またモザイク星野写真の対象になることも多く、素晴らしい高解像度の写真も見ることができます。そんな中で、自分がオリオン座を撮っても、足元にも及ばないようで、少し気が引けていました。(お気楽に撮った写真はあるのですが、本気で入選目指して撮った写真はありません)

しかし、私も少しずつ自信ができて、もうそろそろ、今までにないようなオリオン座の写真が出来るんではないかと、ちょっと自信ができてきました。それで今年はちょっと真面目に撮ってみようかなと思います。(星雲星団部門で言えばM42やM31のような存在ですね。)

もう一対象は中望遠になりますが、これはそのうち。。。

| | コメント (4)

2011年10月 3日 (月)

石川町スターライトフェスティバル続き

結局、一晩曇りでした。。。

1110030

今年で最後の開催になる石川町SLF、ちょっと寂しいです。

1110031

今年は、本気で撮影に専念したかったため、メインの芝生広場ではなく、奥の駐車場のさらに東の奥に陣取りしました。ちょっと寂しいとこでしたが、しばらくすると周りにも人が集まってきました。東が開けてるので、彗星狙いの人がほとんどでした。

1110032

個人的には、タカハシの新しい赤道儀PM-1に興味がありましたが、うーん、ちょっと買う気にはなれませんでした。赤緯側モータもないし。

1110033

今年もスペースギア赤道儀が売っていました。思えば去年これを買ったのが「10万円企画」のスタートでした。

天候の方はずっと曇りで、夜半までは晴れるのを待とうと、テントの中で休んでいると、なんと天狼星さんが尋ねてきてくれました。よくこんな端っこの分かりにくいところ、夜中に見つけてきたもんだと関心しました。炭火を囲んでしばし、語らいました。

結局、晴れるそうな気配はなく1時ごろ寝てしまいました。朝起きても曇りでした。

ちょっと残念でしたね。今度の新月期に期待です。

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

石川町スターライトフェスティバル

16時32分 今現在、曇っています。風強し。

10011 10012

22時30分現在、曇り。。。。

GPVによれば、23時から晴れるみこみ。

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »