« 年末遠征2回目 | トップページ | 今年最後の遠征 »

2011年12月26日 (月)

年末遠征3回め

今日も行きますよ~

予報は快晴。

1112261

ここんとこ、一日おきに伊豆へ行ってます。

平日なので、2時ごろには帰ってこようと思います。

それと、一回目の遠征のときの画像ができました。

1112262 EF135mmF2L->F3.5(R64はF2.8)
EOS 5D MARK2 ISO3200
5min×32枚(内、8枚はR64フィルター使用L成分に加算)

この一枚だけで十分、作品になりそうですが、4枚モザイクしてオリオン全景を収めます。

===================================

22時 現地着 細かい雲に悩まされています。仕方がないので、ダークを撮ってます。
23時 雲とれず。雲量4割。撮影強行。
  0時 ようやっと快晴。仮眠します。
 1時 たまに雲が接近してきます。あと8枚。

1112271_2 撮影中の様子。

1時15分 でかい雲が襲来。残り7枚で撮影不能。とりあえず、ダーク撮影で晴れるのまつ。
1時38分 撮影再開。あと30分晴れてくれれば。
2時 快晴、撮影順調。それにしても、西に傾くのが早いオリオン。カメラが三脚にあたらないか心配。
2時15分 撮影終了。帰ります。

|

« 年末遠征2回目 | トップページ | 今年最後の遠征 »

コメント

年末遠征、イイですね~
こちら栃木県は県北の山沿いは雪で、結局遠征は出来ずでした(涙)
明るいレンズ+フルサイズでの4枚モザイクのオリオン、楽しみにしてます(^_^)v

投稿: ダイナ | 2011年12月28日 (水) 16時05分

ダイナさん、ありがとうございます。
今年はなかなかすっきり晴れません。
それに伊豆遠征は遠いので、疲れます。
ダイナさんの自宅H撮影、それもいいな。
うちは、自宅で楽しめるのは、月惑星くらいかな。

投稿: ほんまか | 2011年12月28日 (水) 20時22分

ほんまかさん、わたしもようやく年内に撮影することができました。
ほんまかさんのオリオンがどうなるか、本当に楽しみです。アップを首を長くして待っています。

投稿: NIKON1957 | 2011年12月29日 (木) 11時28分

NIKON1957さん、ありがとうございます。
あと、一コマで完成なのですが、
GPVの予報では、なかなか快晴になりません。
今年中に完成するか微妙なところです。

投稿: ほんまか | 2011年12月29日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末遠征2回目 | トップページ | 今年最後の遠征 »