« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月28日 (月)

リハビリ遠征~完全復帰

寝る暇ないどころか、トイレ行く暇もないくらいバカ忙しかった仕事も終わり、やっと星でも見ようかという状況になりました。

実は、私、今年は水曜が休みなのですが、先日土曜の夜はいてもたってもいられなくなり、思わず、湯沢まで遠征してしまいました。計画も何もなく、いきなりの撮影でしたが、結果はなにあれ、久々に星空を堪能して参りました。いやぁ~良かった。

ということで、結果発表です。

この日はEF85mmF1.2Lに活躍してもらいました。実はこのレンズ、おととしに買ったのですが、EF135mmF2Lに主役を奪われ、ほとんど活用の機会がなかったのですが、今日は広く天の川を撮りたいということで、この一本で撮影しました。

まずは、いて座からたて座にかけて

1205284 5月27日00:15:06 EF85mmF1.2L->F4
EOS 5D Mark2 ISO3200 5min×8枚

F4まで絞ってるので周辺減光は皆無。ノーフラットです。ちょっと派手目に仕上げて見ましたが、無理はしてないつもりです。暗部もハイライトもギリギリのところで破綻は避けているつもりです。彩度は+18してますが、デジタル時代の星座写真はこれくらいやらなきゃ。と思ってます。派手さや、凄さは美しさと両立できると思っています。

構図的には、もうちょっと下に振った方がいいのでしょうが、山があるので無理でした。この部分を狙うにはもうちょっと長めの望遠レンズで、バンビ付近をクローズアップした方がよさそうです。あるいは、この画角なら、いて座の下の方を狙った方が、画面いっぱいに天の川が広がって、迫力が出ると思います。

なんか、間の抜けた構図になりましたが、改めて85mm画角の難しさを感じました。よほど丹念に構図を考えないと、難しい画角です。

次は、たて座付近です。雲のため、4枚のみのコンポジットです。

12052825月27日01:45:05 EF85mmF1.2L->F4
EOS 5D Mark2 ISO3200 5min×4枚

まぁまぁの出来ですが、領域的にはつまらない領域ですね。やはりもうちょっと長いのでクローズアップした方がよさそうです。

最後は「や」座付近

12052835月27日02:17:46 EF85mmF1.2L->F4
EOS 5D Mark2 ISO3200 5min×8枚

あまり狙われることがない領域なので、狙ってみましたが、85mmの画角が生きるいい領域ですね。これは良かった。天の川を2つの分ける暗黒帯の様子が良く分かります。クローズアップすると、逆に何もなくなるので、このくらいの画角がちょうどいいです。

最後の3枚は薄明に入っていましたが、あまり影響はないようです。

さて、完全復帰を果たしましたが、すぐ入梅です。機材で気分紛らわすお金もないし。さて、どうしましょう。

| | コメント (4)

2012年5月27日 (日)

湯沢遠征中

晴れてます。

今日は質より量で、三作品撮る予定。

久々の天の川。綺麗です。

1 いて座からたて座(スタークラウド) 撮影完了
2 たて座付近 撮影中ー>うわぁ、8枚中4枚、雲にやられた。撮り直し。ー>撮影完了
3 や座付近 撮影中。

| | コメント (4)

2012年5月21日 (月)

金環日食

仕事へ行く途中、日食観測しました。

通勤途中の城山公園の駐車場です。私の他に二人、望遠レンズを向けている人がいました。

1205211

撮影機材はこれ、オリンパスのフォーサーズ用50-200mm/F2.8-3.5です。

1205212

私の手持ちの機材で、太陽を撮れそうなのは、テレビュー76がありますが、延長筒をつけないとピントがでないので、望遠レンズにしました。

フィルターはバーターのアストロソーラーフィルターです。

天気は、部分日食が始まったころは快晴でしたが、最大になるころに、薄雲がもくもく。でもなんとか。拝むことができました。感謝。で、結果はご覧の通り。

1205213 オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
Panasonic Lumix DMC-GH2 ISO200
バーダープラネタリウム アストロソーラーフィルター
絞り F5.6~F4.5
シャッタースピード、状況に応じて可変
5月21日7時24分00秒から2分おきに撮影。ただし、中央は7:34:32

仕事がやっと一段落しました。復帰間近です。

| | コメント (8)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »