金環日食
仕事へ行く途中、日食観測しました。
通勤途中の城山公園の駐車場です。私の他に二人、望遠レンズを向けている人がいました。
撮影機材はこれ、オリンパスのフォーサーズ用50-200mm/F2.8-3.5です。
私の手持ちの機材で、太陽を撮れそうなのは、テレビュー76がありますが、延長筒をつけないとピントがでないので、望遠レンズにしました。
フィルターはバーターのアストロソーラーフィルターです。
天気は、部分日食が始まったころは快晴でしたが、最大になるころに、薄雲がもくもく。でもなんとか。拝むことができました。感謝。で、結果はご覧の通り。
オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
Panasonic Lumix DMC-GH2 ISO200
バーダープラネタリウム アストロソーラーフィルター
絞り F5.6~F4.5
シャッタースピード、状況に応じて可変
5月21日7時24分00秒から2分おきに撮影。ただし、中央は7:34:32
仕事がやっと一段落しました。復帰間近です。
| 固定リンク
コメント
約2ヶ月半、復帰お待ちしておりました~
金環日食の連続写真美しいですね。
早速天体観測部門行き確定!(*^-^)
ほんまか師匠の美しい画像をブログで、そして天文誌面で拝見できるのを楽しみにしております。
m(_ _)m
投稿: ゆた | 2012年5月21日 (月) 18時41分
お久しぶりです。そしてお疲れ様です。
綺麗ですね。
雲も良い表情をしているように思います。
お陰さまで、冷却コントローラー完成しました。
NEX-5もリモートシャッターで快適に動いてます。
作品はまだ~で~す。
完全復帰、お待ちしています。
投稿: まこと | 2012年5月21日 (月) 23時40分
金環日食撮影成功おめでとうございます!
私は鴻巣で撮影していましたので、結構ほんまかさんの近くで撮影していたみたいですね。
お仕事お疲れ様です、ほんまかさんの夏の星座の写真、楽しみにしていますよ。私も北海道に居るうちに頑張ります。
投稿: hana | 2012年5月22日 (火) 23時26分
ゆたさん、お待たせしました。
忙しかった仕事も、やっと片付きました。
これから、少しづつ復帰していこうと思います。
なんか、撮影方法も画像処理も忘れてしまった感覚です。
日食の写真は、応募するつもりはないのですが、
これは我ながら良く撮れましたね。
埼玉は天気に恵まれました。
投稿: ほんまか | 2012年5月24日 (木) 09時33分
まことさん、お久しぶりです。
なんか、まことさんへのサポートも中途半端なまま、
仕事モードへ突入してしまい、大変申し訳ありませんでした。
でも、無事に動いたのですね。良かった、良かった。
今度、月の出ない日に晴れたら、それが完全復帰の日になりそうです。お楽しみに。
投稿: ほんまか | 2012年5月24日 (木) 09時35分
hanaさん、ありがとうございます。
hanaさんは、鴻巣でしたか。近いですね。
確かにこの日は、埼玉県北部は天気予報が良かったですね。
通勤途中の地で、見られたのは、ラッキーでした。
hanaさんも、無事に撮影成功されたようで何よりです。
北海道からお疲れ様でした。
まだまだ、夏の星座は楽しめそうですから、お互い頑張りましょう。
投稿: ほんまか | 2012年5月24日 (木) 09時38分
ほんまかさん、おひさしぶりです。
金環食の連続写真、素晴らしいですね。こちらは曇/雨で最大食分で世界が暗くなっただけでした。
完全復帰の写真、楽しみにしています。
投稿: higurasias | 2012年5月27日 (日) 22時17分
higurasiasさん、お久しぶりです。
日食見られなかったんですか、残念でしたね。
こちら埼玉は天候に恵まれました。
あたりが暗くなって、少し寒さを感じたときは、感動的でしたね。
こんど、皆既日食を見たくなりましたよ。
投稿: ほんまか | 2012年5月28日 (月) 23時15分