« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月26日 (木)

マップカメラ行ってきました

昨日は休日だったので、新宿のマップカメラ行ってきました。

前回の記事で予告したとおり、あまり使わない機材を売って、念願のオリンパスOM-D E-M5を買ってきました。

1207261

かっこいいですね~。カメラって感じがします。昔、もっていたPENTAX MXを思い浮かべます。カメラってやっぱこうゆう形じゃないと。

今まで、使っていたパナのGH2と比べて、よくなった点は。
1 高感度性能
2 電子水準器がある
3 強力な手ぶれ補正
4 AFは若干早くなったような気がする
5 画像の仕上げが華やか、かつ細かく設定できる

気に入らない点は。
1 ボタンが押しづらい
2 EVFで撮影すると背面液晶で撮影画像の確認ができない

2はいちおう、自動再生切替に設定できるのですが、そのためには、撮影後にしばらくEVFを覗いているか、あるいは半押し状態を保ったままでなければいけない。どちらにしてもわずらわしいです。

なんで、こんな仕様になっているか理解に苦しみます。とにかく早くファームで直してほしいです。

出てくる画像ですが、以前つかっていたE-30と同じ感じで、オリンパスらしいです。
パナよりは好みです。(ほんとはPENTAXが一番好き!)

1207262

高感度性能も良く、手ぶれ補正もあるので、遠征時の様子を撮影するのによさそうです。

さて、 問題は、今回の収支です。

売ったのは、Lumix GH2とolympusのレンズ50-200mmF2.8-3.5と、天体写真用のキャノンEF35mmF1.4Lです。

これで、トータル18万ほどになりました。意外と高額で売れたのはびっくり。

で、E-M5のレンズキットが中古で10.4万円でした。

ということで、差し引き、7万6千円の黒字です。

このお金で、星景写真から広角星野写真まで使える、広角ズームレンズを買いたいと、前回の記事で宣言していましたが、今回は意外と高額になったので、選択枝が増えたため、昨日買うことはあきらめて、とりあえず、マップカメラのポイントに還元してきました。

ついでにいうと、E-M5のキットレンズも要らないので、これも次回マップカメラに行く時に売ろうと思います。たぶん1万ポイントくらい付くと思うので、予算は8万6千円くらいになります。

さて、これで、どんなレンズを買おうか、楽しみ楽しみ。

| | コメント (2)

2012年7月 9日 (月)

明けぬ梅雨

梅雨のジメジメで、ポチなんとか菌が流行っているようです。

私は、感染したくても、栄養がないので、感染しません。

。。。

ちょっとでも物欲みたそうとすると手持ちの機材を売るしかない。

とりあえず、今、欲しい物は、

1 OM-D E-M5  天体とは関係ないが、風景撮影用に

2 星景にも星野にも使える広角ズームレンズがほしい。

ほんとは、それぞれの画角ごとに単焦点の方が画質はいいのでしょうか、そんな余裕はないので、ズームレンズ一本ですまないか、考えてます。

で今、手持ちの機材で売ってもいいと思うのは

1 Lumix DMC-GH2  E-M5を買えば要らなくなる

2 Olympus Zuiko Degital 50-200mm F2.8-3.5 出番なし、けっこういい値段で売れそう

3 EF 35mm F1.4L   ズームレンズあればこれ要らないです。

さて、これで収支は黒字になるでしょうか。。。。無理そうな気がします。まぁ、ズームレンズの値段しだいですかね。

撮影スタイルについて

最近、ノータッチガイドの限界を感じてします。

よくポタ赤の宣伝文句に「300mm、10分、星が点」とか、なんとか書かれていますよね。

もうデジタル時代なんだから、ノータッチガイドの成否の基準に星が点像かどうかで判断するのはどうかと思う。

私は、フルサイズ 135mmで5分ノータッチでやっていますが、コンポジット枚に2ピクセルづれることがある。(条件が良いと1ピクセル以内)

確かに星は2ピクセルぐらいずれても点です。しかし、星雲とかの解像度は確実に落ちるでしょう。これだけ、レンズの性能もよくなり、カメラの解像度も上がっているのに、すごくもったいなく感じます。

私が思うに、ノータッチガイドでいけるのは50mmくらいまでの画角で、せいぜい数分がいいとこではないでしょうか。

ということで、オートガイドを考えているのですが、赤道儀を新調するには、やはり栄養がない。。。

そこで、スカイキャンサーをなとか2軸駆動にして、オートガイドできないか思案中です。

いろいろアイデアはあるのですが、なかなか進まない。スカイキャンサーで300mmくらいをばっちり撮れたらこれは素晴らしいなと思う。

ほんとは、EM-11くらいの赤道儀で本格的にやりたいとは思うんですがね。星雲星団も10万セットみたいなお遊びじゃなくて、本格的にやってみたいとも思うんですが。

なんか、晴れないし、愚痴になってしまいました。

| | コメント (5)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »