歩留まり悪し
先日の湯の丸高原遠征では、3分61枚撮ってきたのですが、、、
風によるブレで、10枚はボツでした。
そんなに風は強くなかったと思うのですが、これだけブレるのは初めてで、ちょっとショックです。おそらくカメラの重心が、極軸から遠いためと思われますが、次の遠征までに対策を講じないとだめですね。
さらに画像を強調してみると、うす雲がかなり通過してたようです。ほとんどが影響を受けていて、まともに使えそうなのはたった12枚でした。時間にして36分。
一晩撮影してたった36分だけ。かなりへこみました。
。
しかし、先週、今週とおうし座分子雲を撮影してみて分かったことがあります。これ、けっこう明るい対象です。いや、淡いのは確かですが、今まで撮影したきた淡いやつ。。。「北天の分子雲」や「エリダヌスバブル」なんかと比べると100倍くらい明るいと思います。
けして、大げさではないです。エリダヌスのやつなんか50枚くらいコンポしてやって存在が確認できる程度ですが、おうし座の場合は一枚画像でもはっきり分かります。
これなら、はっきり言って「楽勝」です。無理な強調処理は必要ありませんので、撮影しさいすれば、美しく仕上げられます。
それでもって、コンポ枚数も当初の予定の半分ですみそうです。なんとか11月の2~3回の遠征で完成させて、11月末締め切りの天ガに応募して、新年早々発売の天ガで最優秀といきたいですね~。(そんな簡単にいくか?~)
とにかく11月中に完成できれば、この冬は後半、もう一作品作れそうです。大犬あたりのHαあたりかな。11月は平日遠征も辞さないぞ~。とにかく撮ります。
最近のコメント