おまけ
前掲の「おうし座付近の星雲」は4枚モザイクなのですが、右上のコマだけ単独処理してみました。
EF85mmF1.2L->F2.8 EOS 5D Mark2 ISO3200
3min×86枚(うち30枚はR64フィルター使用)
右の方に先月よっちゃんさんが撮影した「NGC1333付近」が写っています。これ見るとほんと淡いですね。プレアデスですが、すこし赤みがかったガスが写っています。R64フィルター画像にもちゃんと写っているので、すこしHαが混ざっているのかもしれません。このへんの色合いは興味深いです。
これは、これでいいなぁ~。これも応募しようか。
追記
下の4枚モザイク作品と比べると、こちらの方が淡い部分がよく写っています。そりゃ、そうです。コンポジット枚数が違いますから、実は、4枚モザイクでは、他のコマと条件をそろえるため、わざわざコンポ枚数を落としたのです。しかし、よくよく考えると、モザイクですべての条件を同じにする必要もないわけで、この上の画像をモザイクに使ってもいいかなとも思います。今晩それで修正してみます。
| 固定リンク
コメント
ご無沙汰してます。これは最優秀有力候補ですね!
以前ほんまかさんの処理手法に疑問を投げてしまったことが
ありますが、撤回させて下さい。
これだけ淡い部分を一網打尽出来るスキルを、是非また画像処理
講座で御指導願います。
ほんまかさんのポテンシャルは底無しですね。
投稿: よっちゃん | 2012年12月17日 (月) 17時27分
よっちゃんさん、
最優秀とったら、
「4回目の最優秀撮ったぜ、やったぜ、ベイビー」
くらいブログに書いてくださいよ~。
まったく、すましてるなんてにくいです。
よっちゃんさんなら、分かると思いますが、
スキルなんてもんじゃ、ありませんよ。
基本に忠実なだけです。十分な撮影時間、コンポジット、ダーク、フラット。した処理をちゃんとやれば、星雲の方がかってに出てきます。
投稿: ほんまか | 2012年12月18日 (火) 01時27分