« 天体写真と総露出時間 | トップページ | 今さらながら。 »

2013年2月12日 (火)

久々の遠征

水曜の夜は久々に伊豆に遠征してきたいと思います。

翌日は仕事なので、あまり長く撮影できませんが、マクロプラナーのテスト撮影なので、

ちょっと撮れればいいです。

大犬座の上の方か、バラあたりを撮ってきたいと思います。

|

« 天体写真と総露出時間 | トップページ | 今さらながら。 »

コメント

おひさしぶりです。ほんまかさん。
なおじゅです

まずは、天文ガイド最優秀おめでとうございます
私は基本的に光害地で撮影しているので、
こんなカラフルな作品には本当にあこがれてしまします

ところで、1点教えてくださればうれしいです
最近はST-8300Mを使用することが多いのですが
5DMarkⅡ(ノーマル機)もあるので、初めて本格的に
Borg89EDに1.08フラットナーをつけて星団を
撮影してみました

光害地でISO400、10分露出したので、ヒストグラムは
左から2/3のあたりで、ちょっと露出オーバーといった感じでした
その際、全ての輝星(といっても5,6等程度)の下側に
黒い筋がでていることに気づきました
RAWをベイヤーで開いても、筋があったので
画像処理の弊害ではないようです

5DMarkⅡが出た当初、黒点問題が騒がれましたが
その関係かなとも思ったのですが、ファームで
改善されたとも聞いていたので、関係あるか
よく分かりません

ちなみに、ほんまかさんは、上記のような黒筋が
でたようなことはありますでしょうか?

投稿: なおじゅ | 2013年2月13日 (水) 12時48分

なおじゅさん、ありがとうございます。
なおじゅさんの最近の活躍は目をみはるものがありますね。

輝星のスジは経験ないですね。
私のファームは最新版ではないですが、
黒点問題が解決されたバージョンを使っています。

気になりますね。
すみません、お役にたてなくて。

投稿: ほんまか | 2013年2月14日 (木) 13時02分

ほんまかさん

情報ありがとうございます
黒筋がないのが、普通というのが
はっきりしたので、CANONと強気で
交渉できます(笑)
ありがとうございました
これからもブログ楽しみにしています

投稿: なおじゅ | 2013年2月15日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天体写真と総露出時間 | トップページ | 今さらながら。 »