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2013年6月24日 (月)

「スカイキャンサーオートガイド化計画」バッテリーシステムの構築

バッテリーシステムについて考えています。

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右がディープサイクルバッテリーです。

で、左の機械がサブバッテリーチャージャーです。

実は、バッテリーの充電を車内ですませてしまおうと考えています。走っているうち充電してしまう。

普通に車のメインバッテリーに並列にバッテリーをつないでしまうと、車のメインバッテリーからサブバッテリーに電気をとられてしまい、メインバッテリーが上がってしまいます。
そこで、メインバッテリーを優先させながら、余った電気でサブバッテリーを充電させるのが写真のサブバッテリーチャージャーです。私もあまり詳しいことは分かりませんが。。。

ところが、いざ組み込もうとするといっぱい問題があり、いろいろ悩んでいます。

まず、一番の問題ですが、エンジンルームから車内にどうやって線を引っ張ってくるかです。ダッシュボードをすべて外したり、車の外装を外すのは慣れていないので、やりたくないのですが、適当な穴がありません。で、ようやく見つけたが、エアコンの排水口なのですが、水が出るのと、割と車の低い位置なので、気を使いそうです。ちょっと離れた位置にドリルで穴を空けることも考えています。

次の問題ですが、撮影する時は当然ですが、サブバッテリーチャージャからサブバッテリー(オプティマバッテリーのこと)を外さないといけません。バッテリーは車の中に置きっ放しにしてコードだけ引っ張ることも考えたのですが、それだと設置場所が車から遠く出来ないなど制約が出てしまいます。
したがって、サブバッテリーチャージャーとサブバッテリーはコネクタやコンセントなどで抜き差しできるようにしておかなければなりません。

ところが最大電流は60Aですから、そんな大電流に耐えられるコネクタやコンセントがありません。普通はだいたい15Aくらいです。そこで、3相交流用のコンセントがいいのではないかと考えているところです。

ヒューズも入れないといけないのですが大電流用のものはあまりないのですが、オーディオアンプの配線用のパーツが使えそうで調べています。そんなこんなで、けっこう時間がかかりそうです。

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