PRO-10買いました
PRO-10買いました。
実は、半年ほど前から愛用のプリンタPX-G930が故障して、そのままにしておいたのですが、そろそろ買わないと、フォトコンにも応募できないので、やっとのこと買いました。
候補はPro-100 Pro-10 PX-7V...とあったのですが、購入のポイントは2つ。
1顔料系であること
染料系は、色が安定するにに時間がかかるから嫌です。プリント直後は良かったのに、次の日に変わっていたらがっかりですからね。でも最近の染料系はちょっとよくなっているみたいです。
2キャノン製であること
エプソンは前機種PX-G930でICCプロファイルがまったく合わず苦労したので、もう二度とエプソンは買うまいと思っていたので、キャノン製ということになります。
以上2点を考慮するとこの機種くらいしかないのですが、かなり悩みました。高いですからね。最近まともな天体写真撮ってないので、そもそもプリンタ自体もう必要ないのではと思っていました。ただ、仕事でもA3プリンタがあるといいなと思っていたので、それが後押しになりました。
今日は、USB接続とWiFi接続の作業をして3台のパソコンからテストプリントしただけです。はやくこれで出力したやつ応募したいですね。
| 固定リンク
コメント
Pro-10購入おめでとうございます。
Pro-10を含め最近のキャノンのICCプロファイルはかなり信頼できると思います。下手に自作するよりいいかもしれません。
満月期だからでしょうか、快晴ですね。
次の遠征は8月になってしまいそうです。
投稿: hana | 2014年6月14日 (土) 12時27分
hanaさん、ありがとうございます。
キャノンのプロファイルは以前使ったことがあり、
再現性が高かったですね。
ほんとうに次の遠征は8月でしょうね。
ちょうど、はくちょうが撮りごろですね。楽しみです。
投稿: ほんまか | 2014年6月14日 (土) 17時04分