« 今夜は晴れそう | トップページ | 今夜も出撃 »

2015年5月25日 (月)

MT-1テスト速報

昨晩は、ちょっと晴れたので、いつもの空き地にテストにいきました。SS-oneコントローラのMT-1仕様のテストです。バックラッシュの大きいモーターですが、オートガイドできるかどうかの見極めです。

1505253
まずは、SS-oneオートガイダー+ToupCamで東の空でテストです。まったく問題ないです。

1505251
赤緯モーターを両方向に意図的にずらしてみました。すぐ戻ります。SS-oneオートガイダー優秀です。

1505252_2
FS-60CBフラットナー5分の撮影画像です。

Mt11
次にPHD2でやってみました。最初、安定するのに時間がかかりますが、安定すれば問題ないです。

1505254
同様に意図的にずらしてみました。SS-oneほど高速ではありませんが、いちおう戻ります。大丈夫です。

1505255
今度はガイド信号を外してノータッチ状態にしてみます。赤緯側がものすごい勢いでずれていくのは、極軸望遠鏡のセンター出しを忘れたため。

1505256
実写はこの通り。

Mt12
次に、今度は西の空に向けます。SS-oneオートガイダーはまったく問題なし。

1505257
実写です。

Mt13
次に、PHD2ですが、西の空は星が少ないので、露出を1秒から2秒にしました。その影響か、ちょっと振幅が大きくなりました。薄雲が張り出したのも影響したか。 でもまぁ、問題ないレベルです。

1505258
実写です。薄雲のためにじんでます。

Mt14

ということで、SS-oneのMT-1仕様ですが、オートガイドは問題なさそうです。特にSS-oneオートガイダーなら、まず大丈夫でしょう。

MT-1仕様のテストはこれでおしまいにします。

|

« 今夜は晴れそう | トップページ | 今夜も出撃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜は晴れそう | トップページ | 今夜も出撃 »