« 「理想のポタ赤をつくる」量産版 | トップページ | 「理想のポタ赤を作る」マニュアルとりあえず完成 »

2015年5月 1日 (金)

「理想のポタ赤を作る」いろいろ報告

カラーリングが好評だったので、一安心です。

1505015
このカラーリングは、コントローラの配色と合わせて統一感を持たせようとしたためです。タカハシのフローライトカラーとも合ってしまいました。 私ぐらいの年代の人はこのフローライトカラーにあこがれたものです。今は赤帯かな。

1 タカハシのFS-60CBですが、APS-Cならレデューサーをフルサイズならフラットナーがお薦めです。特にフラットナーは、星像もにじみが少なく、4隅も完ぺきです。

2 写真のように赤道儀をカメラ三脚などに取り付けるなら、私が使っている、マンフロット394がお薦めです。

http://www.manfrotto.jp/quick-release-plate-adapter-394

実はこのアダプター、多少ガタがあるのですが、加重は常に上から直角にかかるので、これで問題は出ないようです。斜めになるような使い方は問題でると思いますが。

とにかくワンタッチでガチャンと装着できるところがいい。こうゆう融通がきく使い方ができるのがポタ赤のいいところだと思います。

3 先日の湯沢遠征で、ステップ微動を駆使してゾナー135mmで天の川15枚モザイクを撮ってきましたが、処理してる暇がありません。そのうちやります。

中望遠くらいなら、ステップ微動ですいすいやるのがいいかな。自分で作っておいて言うのもなんですが、プログラム撮影も自動導入も煩わしい。ステップ微動だけあれば十分です。

4 ケースの修正加工のサンプルが明日上がってきます。一発で治ってればいいけど。

5 ガイドカメラタイプAのメーカーに、画像のコントラストが高すぎるので、もっとソフトに仕上げてほしいと要望だしたら、昨日、修正したドライバーを送ってきてくれました。昨日、いつもの空き地でテストしたところ。だいぶ良くなっていました。QHY5L2より、新しいセンサーだし、値段も相当安いので、これは売れそうです。

6 SS1コントローラのGPモーターセットの評価が一段落して、いつでも量産に入れそうです。もうじき募集を始めたいと思います。

7 赤道儀は20台売れたとこで、注文が無くなりました。まだ7台ありますので、お金がたまったらどうぞ。いつでも受け付けてますので。

8 電子極軸望遠鏡は、使えば使うほど離れられなくなります。いつでも極軸を確認できるとこがいいです。 傾斜センサーはまぁまぁ良いのですが、方位センサーが誤差が多く、あまり使えません。目測の方が良いです。傾斜センサーで高度を合わせ、あとは水平に振れば、北極星はだいたい入ってきます。

|

« 「理想のポタ赤をつくる」量産版 | トップページ | 「理想のポタ赤を作る」マニュアルとりあえず完成 »

コメント

ほんまかさん、こんばんは。ガイドカメラのめどが立ち、電子極軸望遠鏡が実用になりそうということで、大きな前進ですね。この赤道儀およびコントローラーにしかない、魅力的な点はこれらの機能かなと思います。大変とは思いますが、無事完成することを祈っております。

あと、本日バッテリーと充電器が到着いたしました。ありがとうございました。テスターで電圧を測ったところ、どちらのバッテリーも使用できそうです。

投稿: enif883 | 2015年5月 1日 (金) 22時25分

enif883さん、
すみません、ブログに書いたとおりケースに問題があったため、本体が送れません。
休み明けの早い時期に送れると思います。

投稿: ほんまか | 2015年5月 2日 (土) 12時50分

お疲れ様です。デジタルコンパスについては、測定後1回転させてキャリブレーションするのと、緯度経度での磁気偏差を入れられるようにすると精度が高まるみたいです。もっともそこまでやるかどうかがまず有りますよね。

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/menu_04/index.html

投稿: mobazou | 2015年5月 8日 (金) 09時15分

すみません。磁気偏角でした。ちなみに蛇足ですが、AndroidやiPhoneから取得出来るみたいです。便利な世の中になりました。
http://d.hatena.ne.jp/glass-_-onion/touch/20091210/1260373724

投稿: mobazou | 2015年5月 8日 (金) 09時26分

mobazouさん、ありがとうございます。

磁気センサーなんですが、校正以前に、
同じ場所、同じ方角を向いているのに、センサーの生データの値が日によって違うんですよ。
もっと精度の高いセンサーじゃないとダメかもしれませんね。安いセンサーなもんで。
まだ、外部磁気の影響を少なくする設計も必要なのかもしれません。

スマートフォンはその点、便利なので、スマートフォンとの連携もいいかもしれませんね。

投稿: ほんまか | 2015年5月 8日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「理想のポタ赤をつくる」量産版 | トップページ | 「理想のポタ赤を作る」マニュアルとりあえず完成 »