« 「理想のポタ赤を作る」SkySafari iPhone/iPad動作確認できました | トップページ | 今夜はちょい遠征 »

2015年5月11日 (月)

「理想のポタ赤を作る」ProとPlusの違い

KENさんより、SkySafari ProとPlusの違いを聞かれたので調べてみました。

詳しくはここ

http://www.southernstars.com/products/skysafari/

これを見ると、Proの方が登録されている星の数、銀河、彗星などの太陽系天体の数が多いようです。

実際に比べてみました。ぎょしゃ座付近の天体です。左がProで右がPlus。Proの方が圧倒的に多いですが、Plusでも、普通天体写真で撮りそうな対象はあるようです。

1505111
それで、昨晩は、眼視セットを組んでテスト観望に行ってきました。

1505112
この中にFS-60CBも含めてすべて入ってしまいます。楽です。

街中なので、自動導入を使って恒星めぐりをしてみました。動作の方は問題なかったです。次々と対象を導入していきました。自動導入はこれに慣れると離れられなくなりそうです。

こちらはenif883さんへ送る一号機、すぐ撮れるセットに仕上げて発送です。

1505113
1505114
昨晩のテスト結果から思うと、粗動のテンションがちょっと緩めだったかも知れません。多少バランスが崩れても動かないためにはもう少し固めの調整の方が良かったかも。逆に微動は硬めだったかも。とりあえず、これでやっててください。後でちゃんと直しますから。

|

« 「理想のポタ赤を作る」SkySafari iPhone/iPad動作確認できました | トップページ | 今夜はちょい遠征 »

コメント

ありがとうございます!
とりあえずPlusを購入してみましたが、導入には十分な感じですね
これで約600円とは

ケース、自分はツールBOXを流用すべく、今日仕事中にビバホームで物色してきました
SSoneから鏡筒まで一式入りそうな物を見つけたので、試して見ようと思います

投稿: KEN | 2015年5月11日 (月) 23時26分

KENさん、
そうですね。Plusで十分ですね。

FC76まで入るケースは無理でしょう。
FC76を載せたSS-oneを早く見てみたいです。

投稿: ほんまか | 2015年5月12日 (火) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「理想のポタ赤を作る」SkySafari iPhone/iPad動作確認できました | トップページ | 今夜はちょい遠征 »