« SS-oneポタ赤保守体制、ノミの市開催 | トップページ | GP赤道儀オーバーホール、ノミの市情報 »

2015年7月12日 (日)

のみの市出品物と新企画ヒント

今週は、週末に行う「ノミの市」の商品紹介を少しずつしたいと思います。今日は、マウント関係。

まずは、トミタのガイドマウントM。

Tgm1
Mサイズだけど、かなり大きくずっしり重い。ネジはM8×35mm。

Tgm2
裏側にはオプションのアダプタープレート。ネジはM8×35mm。
定価44,900円を半額以下の22,000円で。

次は同じくSサイズ。

Tgs1
Sサイズだけど頑丈です。

Tgs2
こちらもオプションのアダプタープレート付き。定価32,800円を16,000円で。

次はタカハシの微動マウント。

Tb1
裏側。

Tb2
定価31,320円のところを15,000円で。

次はタカハシの三脚アジャスター。

Ta1
小さい方です。9,288円のところを3,000円で。1/3以下です。

次は工業用の回転ステージ。

Rs1
ずっしり重いです。ガタなく頑丈。中国製です。直径10cmあります。
Rs2
裏側です。120ドルくらいのところを3,000円で。

次は同じく中国製のゴニオステージ。

Rg1
65mm角です。

Rg2
このゴニオステージはポタ赤の上下微動や、ガイド鏡の微動マウントとしてちょうどいい大きさです。

Rg3
回転ステージと重ねてみました。
240ドルくらいのところを10,000円で。

今日のところはここまで。明日は、CMOSカメラ関係。高感度ガイドカメラがこんなに安く買えちゃうの。って驚く値段で。

さて、以前にちょっと出した新企画。今日もちょっとヒントを。

R1

何これ? 

そろそろ新企画も正式発表しましょうかね。

|

« SS-oneポタ赤保守体制、ノミの市開催 | トップページ | GP赤道儀オーバーホール、ノミの市情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SS-oneポタ赤保守体制、ノミの市開催 | トップページ | GP赤道儀オーバーホール、ノミの市情報 »