« SS-one新構成、GPモーターセット300倍仕様テスト | トップページ | ウエイトシャフト発送しました。 »

2015年8月 8日 (土)

クイックリリースプレート

マンフロットのクイックリリースプレートを買いました。今までは、ジュニアギアヘッドについていたのと同じプレートを使っていましたが、ガタがあるので、同じくマンフロットの大きい方のプレートを買いました。

1508081
左側のセットは、プレート含まれているので右側のプレート単体は購入する必要はなかったですね。

ビクセンのアリガタ・アリミゾも考えられましたが、値段が高いのと、カメラネジが切ってないので、これにしました。

1508082_2
まずは、三脚にアダプターを取り付けます。

1508083
次に、プレートを赤道儀に取り付けますが、最初カメラネジの大ネジ一本で取り付けましたが、回ってしまうので、小ネジ2本ど固定することにしました。また、ラバーはガタの原因になるので剥がします。

1508084
こんな感じで取り付け。

1508085
外すときは、金色のピンを押します。

1508086
FSQを載せてもがっちりです。SS-oneシステムも次第に熟成してきました。はやくFSQのファーストライトみたいですね。

|

« SS-one新構成、GPモーターセット300倍仕様テスト | トップページ | ウエイトシャフト発送しました。 »

コメント

ほんまかさん、初コメントです。昨日、東葛星見隊という天体ファンの集まりの画像処理講座が開催されにわか講師を務めてきました。そのなかで、ほんまかさんの星雲マスクの作り方を使わせていただきました。事後承諾になりましたが、よろしくお願いします。
突っ込みどころ満載の講座資料と処理例につきましては私のブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/san_maru_3からYahooボックスに飛んでいただいてDLいただけます。

投稿: マルさん | 2015年8月 9日 (日) 10時25分

マルさん、はじめまして。
東葛星見隊は存じ上げていますが、レベルの高い集団に私の古い技術はまったく似合わないと思いますが、取り上げてくださり光栄です。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: ほんまか | 2015年8月 9日 (日) 23時18分

上下水平微動装置の受付をお待ちしております。

投稿: kinshi | 2015年8月12日 (水) 09時05分

kinshiさん、
今準備中です。
もう少々お待ちください。

投稿: ほんまか | 2015年8月13日 (木) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SS-one新構成、GPモーターセット300倍仕様テスト | トップページ | ウエイトシャフト発送しました。 »