SS-oneポーラーの準備
微動装置の方ですが、18日17時現在、受注数14となっています。あともう一歩。よろしくお願いします。
。
。
。
SS-oneポーラーですが、今日は何が何でもテストに行きたいと思います。どこか晴れているとこはないでしょうか。
さて、SS-oneポーラーを使う前に準備して頂きたいことがあります。
その1 マニュアルで予習
取扱説明書ができました。こちらからダウンロードできます。
「ss1polar.pdf」をダウンロード
その2 SS-oneコントローラのファームのアップデート
SS-oneポーラーはモバイル電源(5V)で動作できますが、SS-oneユーザの方はSS-oneコントローラのUSBコネクタから電源をとれます。
ただし、コントローラファームウェアのアップデートが必要です。アップデートファイルはSS-oneのホームページにて入手してください。このページの
ファームウェア
ダウンロードはこちら
2015/8/18 Ver1.02にアップデート
というところから、ss1-102.zipというファイルをダウンロードしてください。アップデート方法はコントローラのマニュアルをご覧ください。
コントローラのUSBコネクタから給電する場合は、電子極軸望遠鏡を点けっぱなしにしないでください。極軸合わせたらスイッチOFFにするか、USBケーブルを抜いてください。コントローラの発熱を抑えるためです。
その3 明視野照明装置のOFF
SS-one内蔵の明視野照明装置は邪魔なのでOFFしますが、コントローラからOFFできません。LEDのコネクタを外してください。
まず、赤丸の4つのネジを外します。上の2つのネジはそのままで良いです。
赤丸のコネクタを外してください。
| 固定リンク
コメント
遅まきながら15台目?微動装置ポチさせていただきました!
微動装置に電子極軸望遠鏡、タイプBオートガイダー
天文初心者の自分のスキルは、ほんまかさん製機材の導入ごとに上がっていきます
(機材のアップはスキルアップとは言わないですね^^;)
でも、SS-oneの二軸仕様にはホント助かっています
ちょっと前も色々と観望しましたが、自動導入が無かったら多分半分も観望&撮影出来なかったと思います
一軸のポタ赤では、こうは行かないですからね
あとはオートガイド
ガイド撮影ができる日も、心待ちにしてます!
投稿: KEN | 2015年8月19日 (水) 00時26分
KENさん、写真見ましたよ。
よく撮れてますね。
M31もM33も対象がど真ん中。SS-oneならではですね。
M45はたて構図の方が良かったかな。ピントもOKと思います。
FC76をレデューサーなしで、しかもノータッチで撮ると聞いたときは、正直、無謀だなっておもいましたよ。怖いもの知らずの初心者ならではと。でもこうして撮ってみると意外といけましたね。
オートガイダー使えば、もっと長時間露出できるので、もっと淡い部分でも写せるようになるでしょう。
オートガイダー、ちょっと私にとってはプレッシャーになっているのですが、頑張ってやりますね。
投稿: ほんまか | 2015年8月19日 (水) 20時47分