« SS-one 1軸コントローラ完成 | トップページ | スカイメモR、オートガイド改造 »

2016年4月 3日 (日)

SS-oneポーラー2 出荷間近。

SS-one AutoGuiderの発送は半分くらい終わりました。もうあと半分ですが、ほとんどがSS-oneポーラー2との同時購入です。

1604046
SS-oneポーラー2の部品はすべて揃いました。しかしですね、1台1台、星を使ってレンズの正確な焦点距離を測定してから出荷しますので、晴れなければ、出荷できません。すみません。

オールインワン赤道儀ですが、ここまでできました。

16040411604043
電子極望カメラ内蔵です。
まだ、基板を入れるところまではいきませんが、とりあえず、この状態で、普通に使えます。もちろん、モーターコントローラやAutoGuiderは外付けです。

1604042
もうすでに、注文を一件受けていますが、このレベルで良いなら注文受付可能です。

電子基板を中に組み込むのはまだだいぶ先になりそうです。で、その切り札がこれです。

1604044
ラズベリーパイ・ゼロです。現在、非常に入手しずらい状況ですが、手に入れることができました。

大きさ比較です。左が、SS-one AutoGuiderに使われているラズベリーパイA+です。A+もかなり小さいのですが、ゼロはさらに小さいです。

1604045
これさえあれば、多くの赤道儀にオートガイダーを組み込むことができます。むしろ、モーターコントローラの方が小型化が難しいです。いずれにせよ、赤道儀の中にちょっとした隙間があれば、モーターコントローラとオートガイダーの組み込みが可能になります。配線ごちゃごちゃから解放されるのはもちろん、ケース代とかコネクタ代がかからないので、トータルでは非常に安上がりです。オールインワン赤道儀企画、今後もご期待ください。

|

« SS-one 1軸コントローラ完成 | トップページ | スカイメモR、オートガイド改造 »

コメント

ほんまかさん、こんばんは。
ものすごい勢いで新しい製品を開発・発売していますね。すごい!

お送りいただいたオートガイダーが無事到着しました。実はちょっと忙しくて未だ開封できていませんが、まずはご一報と思って連絡しました。SS-oneポーラー2ももう少しで完成とのことで楽しみにお待ちしています。せっかく作っていただいた機材なので、早く使えるように準備しなくては!(^_^ゞ

あまり無理して体調を崩すことのないようにお願いします。

投稿: 星くり | 2016年4月 3日 (日) 22時51分

Bergamotです。
いよいよSS-oneポーラー2リリースですね。
PoleMasterも使っているので違いなど報告させていただきます。
その前にEQ5取り付けアダプタ作らないといけなかった。
待ち遠しいですね。

投稿: Bergamot | 2016年4月 3日 (日) 23時27分

 はんまかさん、こんにちわ。
 お忙しい中にもかかわらず、改造のお願いを受けて下さりありがとうございます。
 それにしても、基盤の方はどうなるのかなと思っていたら、オートガイダーでも十分小さいのにこんな切り札があったんですね。私などはもうワクワクしっぱなしですが、これだけ間を置かない開発のテンポは私も目にした事がありません。
 ご自分が愉しむ時間と休息もしっかり確保してくださいね。

投稿: 天文部部長 | 2016年4月 4日 (月) 16時51分

星くりさん、
ご購入ありがとうございました。
あとは、電子極望だけですね。
もうじきですので。

投稿: ほんまか | 2016年4月 4日 (月) 20時15分

Bergamotさん、ありがとうございます。
EQ5の取付アダプタは私も興味ありますね。
できたら見せてください。

投稿: ほんまか | 2016年4月 4日 (月) 20時18分

天文部部長さん、
間を置かないというより、みんなそれぞれ遅れているので、間が詰まっちゃんですよ。
電子極望の出荷が一段落したら、休もうと思ってるんです。
今度の水曜日は人間ドッグだぁ。

投稿: ほんまか | 2016年4月 4日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SS-one 1軸コントローラ完成 | トップページ | スカイメモR、オートガイド改造 »