« SS-one AutoGuider Lightもアップデート | トップページ | ダウンロード準備中 »

2017年5月13日 (土)

SS-one AutoGuider製品続々

「SS-one AutoGuider Pro」の試作機ができました。

1705131
配線ごちゃごちゃを緩和するこの製品。個人的にはかなりほしいです。いつも遠征帰りにケーブルをほぐすあの作業、もういらいない。はやく実用レベルまでもっていきたいです。

1705132
いっぽう、ガイドカメラは、加工トラブルがあったようで遅れています。すみません。

それから、もうひとつ、大きな画面でSS-one AutoGuiderを使いたい人向けに、「SS-one AutoGuider Windowsタブレット版」

1705133

普通のパソコン用ソフトとの違いは、マウス操作を必要としないボタンタップだけで操作できることです。これは他のSS-one AutoGuider製品とまったく同じです。フィールドでの操作性を重視しています。

オートガイダー部分はできました。天気が悪くテストできないのでリリースしませんが、早くほしい人は連絡ください。あげます。対応カメラはASI。

なお、「SS-one AutoGuider タブレット」は4,800円くらいの有料を考えていますが、最初のうち無料で配布する予定です。

SS-one AutoGuiderを大きな画面で使うにはもう一つ方法があります。無線でアクセスする場合は、小さな液晶サイズに合わせる必要はないので、無線アクセス専用の大きな画面バージョンを作ろうと思っています。

こちらは、画面デザインだけをやり直せばいいので、やり始めればすぐできると思います。一応対象商品は、

1 「SS-one AutoGuider」大きな画面バージョン
2 「SS-one Light」のハードで、中身はSS-one AutoGuider大きな画面バージョン(シャッターなし)
3 「SS-one CMOS」大きな画面バージョン

それぞれのハードを持っている方は、無料で利用できます。また大きな画面といってもサイズとしては、960×600を考えています。この解像度より小さいスマフォでは使えません。タブレットやノートパソコンからのアクセスとなります。

今後いろいろ出てきますので、要チェックです。

|

« SS-one AutoGuider Lightもアップデート | トップページ | ダウンロード準備中 »

コメント

ほんまかさん
Windows版はSS-one AutoGuiderの画面操作をタブレットで行えるようにしたものでWindowsPCのみでSS-one AutoGuiderの機能を実現したものではないですね。

投稿: Bergamot | 2017年5月13日 (土) 20時41分

いえ、Windows版はPC単体で動作します。

投稿: ほんまか | 2017年5月13日 (土) 21時13分

マジですか。
欲しいです。
ください。

投稿: Bergamot | 2017年5月13日 (土) 21時19分

まだ何のテストもしてませんが、
後で送ります。

投稿: ほんまか | 2017年5月13日 (土) 21時31分

ほんまかさん

SS-one AutoGuider Proで配線がシンプルになるは嬉しいですね。期待してます。

SS-one AutoGuider、CMOSの大きな画面の対応は助かります。現状VNCの画面を150%に拡大して使っていますので、解像度が上がればCMOSは表示される星もかなり見やすくなりそうです。

解像度が変わるわけですが、VNCの画面とSS-one本体の画面は同時表示も可能でしょうか。

投稿: minoji | 2017年5月13日 (土) 22時47分

Windows版とPro両方欲しいです。よろしくお願いします。
完成を楽しみに待っております。

投稿: きみ | 2017年5月14日 (日) 07時29分

 ほんまかさま、お世話になります。

 「SS-one AutoGuider Windowsタブレット版」、いいですねぇ。

 私も欲しいです。

 新型ガイドカメラも期待しています。

投稿: なかなか | 2017年5月14日 (日) 08時50分

minojiさん、
確かにCMOS Cap.が一番恩恵がありますね。
現在、1.5倍に拡大して使ってるとのこと。それならCMOS Capは早めに作った方がよさそうですね。

なお、液晶とVNCの同時表示はできないです。同時にはどちらか一方ですね。

投稿: ほんまか | 2017年5月14日 (日) 09時59分

きみさん、なかなかさんありがとうございます。

後でメールで送ります。

ほんとにまだテストとかしてないけど、(室内ではちゃんと動いてます)画面サイズの確認くらいはできると思います。

投稿: ほんまか | 2017年5月14日 (日) 10時01分

「SS-one AutoGuider Windowsタブレット版」
 私も欲しいです。
 開発中の商品いずれも待ち遠しいです。

投稿: ぴっぴ | 2017年5月14日 (日) 13時30分

ほんまか様

お世話になります。

「SS-one AutoGuider Windowsタブレット版」私も欲しいです。

機材がないので実使用まで期間が開きそうですが、

できれば、新型ガイドカメラも購入して使用したいと考えています。

投稿: TEL | 2017年5月14日 (日) 16時53分

ほんまかさん。こんにちは。

「SS-one AutoGuider タブレット」使ってみたいです。
小さくてコンパクトなのはとても魅力なんですが、最近では目のほうが衰えてきて小さい画面より大きい画面の方がはっきり見えます(笑)
でも、「SS-one AutoGuider Pro」もスッキリしてカッコいいですね。

今までに発表のあったSS-one製品はすべて使ってみたいです。
今後の完成をワクワクしながら楽しみに待っています。

投稿: やっぷ | 2017年5月14日 (日) 18時00分

ぴっぴさん、TELさん、やっぷさん。
ありがとうございます。
ほしい人が多くなったので、SS-oneのホームページからダウンロードできるようにします。

しばらくお待ちください。

投稿: ほんまか | 2017年5月14日 (日) 21時06分

何時もお世話になってます。
「SS-one AutoGuider Pro」の試作機の写真拝見しましたが、ステップ微動やコマンド実行関係のスイッチ類が見当たりませんが、どのように操作するのでしょうか?

投稿: betuzan | 2017年5月15日 (月) 08時02分

ほんまかさん
お久しぶりです
いっそのことPROwindowsタブレットとはいかないでしょうか?

投稿: MASA | 2017年5月15日 (月) 08時18分

betuzanさん、

ステップ微動は、液晶画面にボタンを表示してできるようにします。
コマンドも、やろうと思えば液晶画面でできるのですが、これは単純なコマンドを残し、後は廃止しようと思っています。

現コントローラからすると操作性も含めて機能ダウンになるのですが、仕方がないです。

投稿: ほんまか | 2017年5月15日 (月) 10時38分

MASAさん、
お久しぶりです。

PROwindowsタブレット?

これは何と何をくっつけるのかな?
ちょっと分からないです。すみません。

投稿: ほんまか | 2017年5月15日 (月) 10時40分

ほんまかさん

わかりにくくてすいません

ブログ冒頭写真のSS-one AutoGuider ProがWindows上で走るソフトのイメージです

当方のSS-oneGPがWinTABで操作できて、オートガイドもできるといいな、、、
という発想でした

それはそれとして、私もSS-one AutoGuider Windowsタブレット版 テスター希望いたしたくお願い申し上げます

投稿: MASA | 2017年5月15日 (月) 11時29分

でも、よく考えれば赤道儀の駆動は12Vでやっているし、コネクター類の問題もあるから、WINTABで代替するのは難しいですね

そもそも元祖SS-oneコントローラーだってWin上でコントロールできるし、ガイドソフトも開発してくれてますので現状でもコントロール+ガイドは可能ですものね

投稿: MASA | 2017年5月15日 (月) 11時43分

MASAさん、
お気づきの通り、モータードライバのハードは絶対に必要なので、WinTabだけではダメなんですね。

投稿: ほんまか | 2017年5月15日 (月) 19時25分

SS-one Polar2 アプリのタブレット版も希望します。
以前も書きましたが、ぶっちゃけ、PoleMaster より使い勝手が良いので重宝しています。
ただガイドのほうは電視ファインダーとガイダーの一本化、およびガイド修正周期を1秒以内に高速化するため MaxImDL を使い始めたことがあり、SS-one AutoGuider 筐体をあまり使っていなかったりします。(^^;
それで、StickPCベースのシステムが主力になっているので、この上で SS-one Poler2 も動かせたらなー、と思っている次第です。

投稿: HUQ | 2017年5月15日 (月) 22時13分

HUQさん、
AutoGuiderが完成し、
Polar2をやってり途中で、
Proの試作機ができたので、Polar2の作業は中断中ですが、もちろんやりますのでお待ちください。

投稿: ほんまか | 2017年5月16日 (火) 18時40分

ほんまかさん
お返事ありがとうございます。
私も複雑なコマンドは使用することはありません。
プライオリティの高い順で行くと、T0, T100, H, A, B 000 000, R は個人的には必需品になってます。
コントローラ単体のワンタッチで実行できるように、何らかの方法を実装して頂けたら嬉しく思います。

投稿: betuzan | 2017年5月18日 (木) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SS-one AutoGuider Lightもアップデート | トップページ | ダウンロード準備中 »