たくまーさんが貸してくれたタムロンのサンニッパ。すっかり気に入ってしまいました。せっかくF2.8と明るいので、速攻モザイクがしたくなり、本栖湖まで撮影に行ってきました。

温度順応中。
オリオン座中心部
タムロン SP 300mm F2.8 LD(IF)開放
EOS 6D ISO1600 3分×10枚×4枚モザイク
SS-one トラベラー + SS-one AutoGuider Pro
トータル2時間です。モザイクで写野をずらすときは、AutoGuider Proのステップ微動がとても役に立ちました。
自分で言うのもなんですが、私はやっぱこうゆう写真の方が得意だな。
コメント
おお!
これは見事なオリオンの下半身!
宇宙の神秘が丸見えですね。
私もほんまかさんの様な写真に近づける様精進せねば。
レンズ思う存分使ってください。
返却は数年先でもOKです。
投稿: たくまー | 2017年12月19日 (火) 20時56分
たくまさん、
ありがとうございます。
そう言われると、ほんとに数年返さなそうで怖いです。
投稿: ほんまか | 2017年12月20日 (水) 18時37分
まだまだこれから夏の空がやって来ますんで、写してみたい場所がたくさんあるのではないでしょうか。
こちらは望遠鏡の使いこなしで、サンニッパを使う予定が無くなりました。
投稿: たくまー | 2017年12月22日 (金) 21時00分