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2018年10月26日 (金)

SS-oneトラベラー ガイド性能向上

以前もお話ししたと思いますが、ハーモニックドライブのRA方向に追尾に微妙な揺れが生じる問題。

そのため、星がRA方向に若干伸びるのですが、いろいろ研究して、ある程度の改善が得られました。従来のSS-oneのガイドアルゴリズムは捨てて、RA方向だけまったく新しいガイドアルゴリズムを採用したところ、やっと納得いく結果を得ることができました。

これが最新の結果です。450mm-ASI1600MM+5分。

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以前はこんな感じ。

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ハーモニックドライブの名誉のために言っておきますが、この揺れの問題、ハーモニックドライブが悪いのではなく、ハーモニックギアとモーターの間に減速ギアがないことが問題なんです。では、減速ギア入れればよいではないかと思いますが、今現在、ハーモニックギア単体では入手でず、モーター一体型しか入手できない状況なんです。

ただ、減速ギアを入れると、そこでバックラッシュが発生するので、バックラッシュ0というハーモニックドライブの特性が失われてしまいます。特にギア内蔵モーターの場合は、バックラッシュが大きく、たとえば安いものなど3°とかあるので、これは時間に直すと、7秒にもなります。

どちらが良いかは微妙な問題です。大型の赤道儀の場合は後者を選ばざるを得ないでしょう。

いずれにせよ、ハーモニックドライブというだけで、バックラッシュなしということにはならないので、そのへんは要注意だと思います。ハーモニックドライブという言葉だけでなく、減速ギアは入っているか、どのようなギアを使っているかなども重要な要素です。

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話がそれましたが、実は、まだまだ改善の余地があります。私も、減速ギアなし版のハーモニックドライブをいじりだして、いろいろ分かってきました。端的にいえば、電気的安定性がすべてのような気がします。なにせ、コントローラを手に持っているか離しているかだけで、ガイド精度が違ってきます。

今後は、モーターケーブルを短くしたり、太くしたり、究極的にはモーターコントローラを赤道儀内蔵にして、さらにガイド精度の向上を図っていきたいと思います。

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ガイドがやっと納得いくレベルまで来たので、トラベラーの製作を加速させたいと思います。ということで、部材購入のため、集金をいしたいと思います。近々再度、ご案内したいと思います。

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コメント

常に進化させる姿勢にいつも感銘しています!
手にはいるのがまだ先だとしても楽しみです。

投稿: すずき | 2018年10月27日 (土) 11時55分

すずきさん、
ありがとうございます。

今年中には、先行予約分を処理して、来年早々には、一般販売にいきたいと思ってます。

投稿: ほんまか | 2018年10月27日 (土) 13時31分

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