錆びだらけのSP赤道儀
私が、動画で「古くても、錆びていてもオーバーホールします」と言ってしまったら、
ほんとに錆びたSP-DX赤道儀が来ました。
赤緯軸も錆びだらけ。
これは、ほんまかに対する挑戦なのか(笑)これ引き抜くのすごい大変でした。
グリスも固まるどころか、錆びも混ざって土のようになっていました。
でも、オーバーホールしたら、すごい滑らかになりました。新品と変わりません。
。。。
EQ5赤道儀ですが、今回大量のEQ5赤道儀を扱って分かったのですが、
ギアの調整が不十分で、もっと詰めればバックラッシュ減らせるのにというのが半分もありました。
不良とまでは言えないのですが、詰めが甘いです。明らかな不良(ユーザの気づかない)もありました。
しかし、これは安価な大量生産品なので、しょうがないですね。調整といってもパートの人が流れ作業でさっさとやってるだろうし。
もちろん、今回GPモーターを取り付けた個体は、私が念入りに最適になるように調整して出荷しました。
私も推薦した責任から、EQ5再調整サービスみないなものをやる必要を感じていますが、それをやるととても忙しくなるので、
すぐにはできそうもありません。とりあえず、私のところに現物をもってきた人にはその場でサクサクと再調整はします。
とりあえず、今後のEQ5-SSone仕様は私がすべて調整してモーターを付けて出荷しますので、このようなことはありません。
最近のコメント