撮影機材

2017年2月20日 (月)

蚤の市その2 商品紹介

予告通り、2回目の蚤の市開催です。前回、出しそこなった商品です。

まずは、最後のアポゾナー。これで私は「友の会」脱会です。ほんとにこれが最後、K-Astecさんのバンド付きで、前回同様11万円です。(レンズリアキャップが純正ではなくCanon製です。)

1702204
次は、FS-60CBのフラットナー付きです。EOSマウントも付いているので、すぐ使えます。フードに大きな傷があります。5万円で。

1702203次は、初代SS-oneポタ赤。販売直後に返品を受けたものです。自分で使うつもりでとっておきましたが、使わないので売ります。電子極望付きで、10万円で。かつSS-one AutoGuider Lightを1万円で購入できる特典付き。(RS232Cケーブルは5,000円)

1702201
次は、スカイキャンサーのSS-one改造品。極望のアングルファインダーと明視野照明付きです。ウエイト2個付きます。これも10万円で、これもSS-one AutoGuider Lightを1万円で購入できる特典付き。(RS232Cケーブルは5,000円)

1702202
開催は22日(水)夜10:00となります。

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

今夜、蚤の市開催

今夜(6日(月)) 夜22時に蚤の市開催です。お忘れないように。

ご購入はこちら

http://shop.ss-one.net/?mode=cate&cbid=1984159&csid=0

あと、近日中にもう一回開催する予定です。またアポゾナー出てくるかも?

ロスマンディーのGM8赤道儀のSS-one化改造です。

1702021
純正の自動導入装置は高いということでSS-one化の依頼がありました。黒い赤道儀はどことなく懐かしい感じがします。

1702024
純正のモーターは外に出っ張った形でついていますが、内側にモーターを付けるようにしました。すっきりしました。シャフトの軸受にベアリングも使っています。

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

蚤の市商品紹介

それでは、商品を紹介していきましょう。値段は基本的にヤフオク相場の15~20%OFFにしてあります。基本的に写真に写ってるものがすべてです。

まずは、もう蚤の市の定番? あこがれのアポゾナー2/135。今回はK-ASTECさんのバンドとアルカスイスプレートが付きます。

1702051
状態は良で、110,000円で。

次もカメラレンズ、Canon EF 17-40mmF4L。星景写真にいかが? 最新のレンズに比べると見劣りしましすが、いちおうLレンズ。

1702052_2
状態は並み。落札相場4~5万ですが、30,000円で。

次はこのブログで紹介したロシア製の1000mmF10ミラーレンズ。Zeissのミラーレンズより良かったという代物。ただ像はそれなり。これから春の系外銀河狙いで、写ったと言って遊ぶにはいいです。ミラーレスで月もいいですね。

1702055
1702056

状態は並み。7万円くらいで購入しましたが、25,000円で。前玉の最周辺にわずかにコーティングはげ見えます。

次はEOS 6D 天体改造SEO SP4です。おまけで外部電源用カプラーを付けます。

1702053まだ、けっこう落札相場高いです。多少安くして110,000円で。

次はBORG。BORG89EDセットです。状態は極上。

1702054
対物レンズだけだと7万円くらいで落札されているようですので、鏡筒、ヘリコイドもついて70,000円ということで。

続いて、BORGのマルチフラットナー[7108]

17020511

22,000円で。

続いて、オートガイダー関係。

1702057
ToupTekのガイダーセット。75mmレンズが付きます。SS-one AutoGuiderで使用できません。フリーウェアのPHD-Guidingで使用できます。12,000円で。

私が作った説明書はこちら。「ToupCam-Startup.pdf」をダウンロード

CD-ROMは付属しませんが、ドライバ類はここからダウンロードできます。
http://www.touptek.com/download/showdownload.php?lang=en&id=2

こちらのセットは、ガイドケーブルがありません。6極6芯のモジュラーケーブルを買ってください。アマゾンとかで買えます。

1702058
少し安くなって、10,000円で。

こちらは75mmのレンズ単体。新品です。

17020510
おまけでフードをつけて、3,000円で。

こちらは、KOWAの9-90mmズームレンズ。

1702059
像が悪いので、天体用にはちょっと。。。何に使うかわかりませんが、買うとけっこう高いです。5,000円で。

開催は明日(6日月曜)夜10時です。ご質問のある方は事前にお願いします。今回はちょっと高かったかな。売れない場合は少しずつ値段を下げていく、逆オークション方式で。

| | コメント (6)

緊急蚤の市開催予告

ほんまか、極度の金欠のため、恒例蚤の市を近々開催することにしました。

ブログ要チェックです。ボケーとしてると、あっという間に過ぎちゃいますよ。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

たわみの問題

今年こそは「たわみ」の問題を解決したいです。

これは、先日の勾玉の画像、わずか20分でこれだけたわみます。(おかげで、固定的ノイズは奇麗さっぱり消えます)

1701031
オートガイドは問題ないので、ガイド鏡と主鏡の相対的位置関係のたわみが原因です。わずか20分ですよ、角度にするとたった5度。それだけ傾いただけでこれだけずれます。

これがあるために長時間の露出ができないでいます。

とりあえず、天文ショップも休みなので、手持ちの機材で、一番たわみが出そうもないセットを組んでみました。

1701032
FS60CBにはフラットナーを付けていますので、換算焦点距離は744mmになります。迫力ある星雲写真を撮れますが、F6.2と暗いので、明るい対象しか狙えません。
744mmともなると、基準星導入するのも大変なので、ファインダーを付けました。

やっぱガイド鏡は親ガメ子ガメ方式にしてみました。カメラマウントがガタガタなのですが、とりあえずテープで固定しています。接着剤で固定することも考えています。あと、USBケーブルなどもテンションがかからないように取り回しに配慮しています。

とりあえず、今晩はこれでやってみます。

| | コメント (2)

2016年11月11日 (金)

SS-one CMOS Cap.[簡易ケース版]

基板もケースも市販品にすると言いましたが、市販品のケースでなかなか良いものが見つからなかったので、アクリル切断で作ることにしました。

Raspi

完成品。

1611111
USBポートが4つあるラズベリーパイ2Bを使用しています。USBハブは要りません。

1611112

ちょっとチープなケースですが、評価用なのでとりあえずこれで、ちゃんとしたケース作ることになれば差額で購入できるようにします。とりあえずこれで、お値段は15,000円よりさらに安くなりそうです。あと、市販基板なのでLCDの明るさも調整できず、明るいです。

| | コメント (5)

2016年11月 9日 (水)

第3の選択としてのCMOSカメラ

今日も、撮影に行きたかったのですが、月が大きいのと、風が強いのでやめます。すばるの写真は完成させたかった。

ともかく、天文用CMOSカメラが普通に天体写真カメラとして使えることがわかりました。そりゃそうでうよね。まともに撮れなきゃZWOだって販売しないでしょう。

ということで、天体写真を何で撮るか、「デジカメ」VS「冷却CCD」に、新たにCMOSカメラが加わったことで選択肢が増えましたね。

私としてはナローバンドやりたいので、モノクロカメラは必須のため、安いCMOSカメラはほんと助かります。デジカメもNIKON810Aみたなものも出てきたので、いちがいに他より劣るとは言えなくなってきました。

また、今までは、天文用カメラはデジカメよりよい画像を得るためのものと考えられてきましたが、画質よりもむしろ扱いやすさで選ぶ可能性も出てきました。完全なデジカメの置き換えとして使うのです。この場合、カラー版が有利と思います。デジカメに比べて扱い安い点としては、

1 コンパクト、軽量(短焦点の鏡筒はバランスとりやすいです)
2 USB電源でよい(←これ意外と助かる(非冷却))
3 ライブビューがよく写る。星が拡大表示できる。
4 カメラ内でダーク、フラットを完結できる。
5 撮影中に撮影した画像を見られる。(デジカメでもPCにつなげば可能

6 無線で操作できる。

あと、画像の4隅の星と中心の星の計5つの星を拡大表示するライブビューとか、要望があればなんでもできそうです。

ただ、フォーサーズだと、広角星野写真や星景写真には向かないでしょうね。逆にフォーサーズだと、フルサイズの半分の焦点距離で同じクローズアップができるのが魅力ですね。(それに見合った優秀な光学系も必要ですが。。。)

また、そのうちフルサイズのCMOSカメラも出てくるでしょうね。なにしろソニーもCCDの生産終了を表明してますから。

なお、カラーCMOSの評価はまた来月にでもやりたいと思います。
(カラー版はまだ買っていませんが、モノクロでのフィルターワークが面倒なのと、ハレーションの問題などから、モノクロとカラーを付け変えて撮るLRGB撮影がもっとも効率が良いのではないかと思ってます。カラーアシストは2つの光学系が必要ですが、一つの光学系で付け変えて撮るパターンです。お金かかりますけど、でも高いフィルター買うこと考えると、そうべらぼうに高くなるわけでもないし。)

=====================================

気になるSS-one CMOS Caputureですが、ダークとかフラットとかの機能はおいといて、とりあえずデジカメ並みに撮れる機能ならすぐにでもリリースできそうです。

ハードですが、SS-one AutoGuiderのハードを使うのはやめて、ケースや基板を市販品で調達することを考えています。CMOSをキャプチャするだけならRS232Cやシャッターポート、時計機能はまったく必要ないので、市販品でなんとかなります。市販品ですから安く仕上げることができ、ベータテスト版で15,000円くらいになると思われます。

| | コメント (11)

2016年10月28日 (金)

ASI1600MMファーストライト成功!!

昨晩は、東秩父に撮影に行ってきました。よく晴れました。

前回、大失敗しているので、今度は近所の空き地で簡単なテストをしてから出発する念の入れようです。その甲斐あって、やっとASI1600MMのファーストライトを撮ることができました。

1610281
ライブビューでのピント合わせの様子です。

1610282
大きい星は一等星です。これだけ拡大できれば、フォーカスエイド要らないです。

1610283
ライブビューでM31が写ります。ライブビューでも露出やゲインを設定できるところが、デジカメより便利なところです。

初めてCMOSカメラを使うに当たって、パラメーターをどうするか悩みました。何しろ、すべてが初めての経験です。LRGB撮影も初めて。

設定しなければいけないパラメーターは、露出、ゲイン、ガンマ、明るさがあります。このうち一番重要なのはゲインです。デジカメのISO感度に相当します。ゲインをMAXにすると、露出1秒でも真っ白になります。いろいろ試した結果、25段階で8あたりが良いことが分かりました。

CMOSカメラはCCDに比べてノイズが多いとか、短時間露出が良いとか、いろいろ前知識があったため、恐る恐る露出1分で撮影をしてみました。最初はM31です。

1610284
SharpStar60ED + ASI1600MM + SS-one CMOS-Capture
SS-one mini + SS-one AutoAutoGuider
L:1min×36枚
RGB:1min×各8枚
ダーク減算なし

1610285
露出1分で問題なかったので、今度は露出4分で、すばるを撮ってみました。

1610286

SharpStar60ED + ASI1600MM + SS-one CMOS-Capture
SS-one mini + SS-one AutoAutoGuider
L:4min×6枚
RGB:4min×各2枚
ダーク41min×4枚

1610287

感想
LRGBは、RGBをしっかり撮らないと色出ないですね。解像度はともかく輝度はしっかり稼がないとダメですね。次回の反省材料

ノイズ感ですが、キャノンデジカメと比べると、相当悪いですが、X-A1よりはいいような気がします。思ったより、悪くないというのが印象です。M31はちょっとザラザラしていますが、これは写りがあまり良くなく、無理に強調したためです。

デジカメ同様、露出時間はしっかりとった方が、結果的にはよさそうです。露出時間に関してはあまりナイーブになる必要はなさそうです。

固定ノイズは砂をまいたようなノイズですが、ダーク減算でとれます。ダークフレームのピクセル等倍切り抜き画像を参考までに貼っておきます。

1610288

画像は変な癖もなく扱いやすいです。デジカメより扱いやすいと思います。逆にこれに慣れるとデジカメに戻りたくなくなるかも。悪く言えばたんぱくです。それなりに画像処理でメリハリ付けるテクないとつまんない画像になりそうです。

まとめ。
正直意外でした。もっとノイズが多く、画像処理も大変と予想していましたが、普通でした。デジカメとあまり変わりないと思います。非冷却でもこの程度なので、冷却ならもっと問題ないでしょう。

たぶん、冷却CCDもそうだけど、短時間勝負ならデジカメで一枚にじっくり時間をかけるなら、こういったカメラの方が、差がどんどん開いていくんだろうなと思います。今度はじっくり時間をかけてみます。

あと、解像度高いので、やっぱりシャープな光学系の方が差が出ると思います。そういった意味では反射がほしくなるな。今度はアポゾナーで撮ってみるか。

| | コメント (6)

2016年6月12日 (日)

「エムゲン要らず」テスト撮影

ディザリングに対応したインターバルタイマーシャッター。ユーザのご要求に応じて作ったものです。その名も「エムゲン要らず」

1606121

機能としては、
1 撮影枚数、露出時間、インターバル時間が秒単位で設定可能
2 ディザリングパターンは、1軸東進、1軸西進、1軸往復、2軸螺旋
3 ディザリングステップ、バックラッシュ補正設定可能
4 6パターンのプリセット登録
5 直接シャッターを制御できるダイレクトシャッターボタン

インターバルタイマーシャッターとしても高機能です。

さて、やっと、テスト撮影できるほど余裕が出てきました。ということで伊豆にGO。

1606122
久々の広角レンズ+SS-one Miniです。レンズはEF17-40mmF4L。

1606123
動作の様子です。

まずは、広角端で天の川を撮ってみました。

1606124
EOS 6D ISO1600 EF17-40mmF4L->F4.5 3min×11枚
SS-one Miniノータッチ

明るいですね。伊豆といっても奥の方ではなく、内陸側なので、光害がものすごいですね。

ディザリングのようすです。これは1軸往復のパターンです。

1606125
次に、テレ端で天の川中心部分をクローズアップ。

1606126EOS 6D ISO1600 EF17-40mmF4L->40mmF4解放 4min×8枚
SS-one Miniノータッチ

このレンズ、Lレンズですが安物なので、解放だと上の方が流れます。作品としては、トリミングした方が良いですね。

1606127
トリミングしました。ひきしまりましたね。

ディザリングの様子です。これは2軸螺旋のパターン。

1606128_2
ガイドはしていないのでちょっと不規則なパターンですが、ディザの目的は達していますね。

高くなった夏の大三角も撮りました。

1606129
EOS 6D ISO1600 EF17-40mmF4L->40mmF4解放 4min×4枚
SS-one Miniノータッチ

予定の撮影を終えて、時間が余ったので、SharpStar60EDに乗り換えて「サドル付近」を狙ってみました。

16061210
オートガイドは絶好調。ほぼ直線。まったくブレなし。SS-one AutoGuiderはSS-one Miniとの相性も良いです。当たり前ですが。

16061211
結果。

16061212
EOS 6D ISO1600 SharpStar60ED+Borg0.85レデューサー 5min×4枚
SS-one Mini + SS-oneAutoGuider

====================================================================

ここで初心者向け画像処理ワンポイントアドバイスです。

天の川の撮りごろの季節ですが、改造デジカメで天の川を撮ると、多少赤カブリします。
こんな感じ。

16061213
これはこれで良いのですが、ちょっと赤を弱めてみます。
こんなマスクを作り、

16061214
トーンカーブで赤のハイライト側を弱めます。

16061215
赤を抑えると、透明感が生まれますね。あまりやりすぎると、G遊びとか、B遊びと怒られます。

先ほどの大三角ですが、無修正だとこんな感じ。赤が強いと力強さは感じます。マスクを作らなくても補正はできます。

16061216
単純にトーンカーブの赤でハイライト側を弱めるだけ。

16061217
これだけで、こんな透明感が生まれます。こっちの方がベテランぽいでしょ。

1606129_2
おしまい。

| | コメント (0)

2016年5月29日 (日)

BORG89ED+マルチフラットナーでGO

BORG89ED用のマルチフラットナーをヤフオクで買いました。

早速、水上へGO。月が昇る前のほんのわずかな時間に撮りました。

1605292
北アメリカ星雲
1605291BORG89ED+1.08マルチフラットナー+EOS 6D
ISO3200 5分×8枚
SS-oneポタ赤+SS-oneオートガイダー+ASI120MM+240mmガイド鏡

なかなかいいですね。上の方の星が肥大しているのは、スケアリングか?
こんな星雲が画面からはみ出しそうな迫力のある写真撮りたかったんですよね~。

それにしてもフォーカスエイド便利です。この光学系、ジャスピン付近で赤にじみするのですが、それを微妙に外すことができます。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧