SS-one AutoGuider関連

2019年2月24日 (日)

SS-one CMOS Capture入荷しました。

本日、3度目のブログ更新!!

長いこと品切れになっていた「SS-one CMOS Capture」ですが、入荷しました。

ほんとは、簡単な解説動画を作ってから売り出す予定でしたが、「そんなの良いから早く売れ」と聞こえてきそうなので、もう売ります。動画はそのうち作ります。

1902251
再販売にあたって、カメラドライバを最新のものして出荷しようとも思ったのですが、トラブルが怖いのでやめました。1年くらい前のカメラドライバです。ZWOもここ1年くらいは新製品もないので。ASI183とか、294とか1600とか、そのへんは大丈夫です。Miniシリーズは対応していません。最新のカメラについては個別に対応します。

以前とちょっと仕様が変わりました。

1 色が黒になりました。
2 電源コネクタの形状を変えました。これは以前のDCジャックでは、ZWOの冷却電源コネクタと同じで、間違って挿してしまうのを避けるためです。
3 タカチ電機のケースが値上がりしたので、価格を税別32,000円にアップさせていただきました。その代わり、外部シャッター入力を標準装備にしました。外部シャッター入力ありでは価格は変わりません。

外部シャッター入力を標準としたのは、「デジカメのように」といううたい文句をより強調するためでもあります。

1902252
1902253
ご購入はこちらから
http://shop.ss-one.net/?pid=125037985

マニュアルは古いタイプのままですが、こちらから
http://ss-one.net/downloads.html

市販のUSBメモリーをご用意ください。FAT32でフォーマットされたもののみ有効です。



| | コメント (2)

2017年5月 2日 (火)

SS-one AutoGuider Lightもアップデート

SS-one AutoGuider Lightもアップデートしました。(Ver.1.01)

変更点は3つ

1 矢印のカーソルを表示しないようにした

2 USBコネクタからの電源供給を4つ合わせて600mA->1200mAにパワーアップ
これは、近日発売するオートガイドカメラがヒーター対応のため、消費電流が増えることの対策です。カメラ一つだけの接続では、従来通りでも大丈夫ですが、電子極望や無線アダプタなどたくさんUSB接続する場合は、アップしておいたほうが無難です。

3 Polarにおいて日付が一日ずれることがある不具合を修正。(時角計算には影響なし)

また、今回海外バージョンも作りました。違いは

1 英語表記を見直し

2 GPSからの地点情報は日本付近に限定していましたが、それを解除(ただし北半球だけ)

2 正解標準時からの時差の入力を可能に
(方法は、▲ボタン->●ボタンで側面ボタンで±)

以上です。

すべてのダウンロードはこちらのページにあります。
http://ss-one.net/downloads.html

直リンクです。

アップデート方法

SS-one AutoGuider Light Ver1.01

上記海外バージョン

================================================

昨晩は、本栖湖まで遠征してきました。

1705021
しかし、薄雲がとれず、あきらめて帰ってきました。
オートガイドテストはできました。今回はうまくいきました。それだけでも良しとしよう。

| | コメント (1)